運航不安な利尻便

梅雨のない北海道を信じて、6月28日~7月4日 利尻・礼文行きを計画しました。

ところが今年の異常気象の影響で予約していた新千歳→利尻便の欠航が多いことが分かり出発前は不安一杯でした。出発地福岡空港では利尻便は現在、霧が多く欠航するかもしれません、と言われての出発です。利尻便欠航の時は、札幌→稚内はバス、稚内一泊の覚悟です。

新千歳空港到着後、運航している事が分かりましたが、着陸できなければ、稚内空港着か千歳に引き返すかの条件付き運航です。利尻はやはり北の端、離島でした。

利尻空港到着時にはホットして旅行が終わった様な気持ちでした。

結果は終日好天に恵まれ素晴らしい旅行でした。写真は旅行地からのベストショットを一つずつ。

左上から「利尻・姫沼」「礼文・澄海岬」「宗谷岬」「旭岳・周回路」