ジャイプルからアグラへ

ジャイプル市内でのバスの窓からのショットです(上)

(左上)床屋さん 道端で特注?の椅子を用いて営業中です。バイクに

乗ったおじさんが手を洗うためでしょうか水を手にかけてもらって

います。仕事を中断してのサービスですね。

道端での床屋さんは中国でも見かけましたが中国ではお医者さんが

着るような白衣を着ていました。

(右上)シャイプル駅の近く 市場の様ですね。三輪の簡易タクシーが

停車しています。

(下)シャイプル駅前の様子駅舎は立派です。

 

シャイプル駅の構内

(左上)隣のホームに渡るために線路を歩いて渡っている親子です。

あちらではよくあることなのでしょう。

(右上)裸足で乗り場に立っている男性。荷物は持ってません。

(左下)隣のホームの列車のハデハデなデザイン。

(右下)乗客は皆さん荷物がとても多いです。

 

アグラ行きの特急列車(AF SuperFast)

特急列車と言うことで期待してたのですが。

(右)車内の様子です。全車指定席ですが座席番号は手書きの

シートが貼ってありました。座席は硬くてリクライニング機能が

壊れてました。旅行会社の旅のしおりには「車窓からの景色など

列車の旅をお楽しみ下さい」と書かれてましたが、窓ガラスは汚

れて外の景色などかすんで見えます。60年ほど昔の日本国鉄

普通列車の旅を懐かしく思い出しました。


アグラ駅では

約4時間後 アグラ駅に到着です。

アグラ駅ではなんと お猿さんに歓迎してもらいました。グループの

一人が朝食の弁当をゴミ箱に捨てたらゴミ箱の上で待ち構えていた

猿が弁当の中のバナナを持ち去って・・・・。ほんの一瞬の出来事

でした。この国ではサルやイノシシ、牛 などと共生しているの

ですね。