スィグルダ(1)

当日はスィグルダとツェースイスを周る現地ツアーを予約して

いました。私たち二人にドライバーとガイドが付くツアーです。

ホテルに9時ピックアップですが9時半になっても来ません。

当日は日曜日なので現地のツアー会社はお休みでコンタクト

出来ません。仕方がないので急遽私たちだけでスィグルダに

行くことにしました。幸い一日数本しかないバスが20分待ちで

乗ることができました。

この森の中を往復10Km歩いたのですよ。

 

スィグルダ(2)

ここはラトヴィアのスイスと呼ばれており渓谷と豊かな緑で人気の

リゾート地だそうです。目的地トゥライダ城へ行く途中大きな洞穴

がありました。高さ9m、深さ14mで周りの壁には落書きが一杯

16世紀の落書きもあるそうです

スィグルダ(3)

森の中を歩くこと約1時間。やっと目指すトゥライダ城に着きました。

予想していたよりも小さな城で修復された建物で中は博物館に

なっています。苦労して歩いてきた割に期待外れのお城でした

 

スィグルダ(4)

マウンテンバイクレース。この森の入り口では警備員がいて

大きな音楽で賑やかだったのですが、当日は日曜日でこの一帯

マウンテンバイクレースでした。トゥライダ城や洞穴にはがっかり

でしたが初めて見るこの自転車レースは面白かったです。

 

スィグルダへの行き帰り

当日のプライベートツアーが出来なかったので急遽個人で行く

事にしました、左上スィグルダ行きのバス、右上スイグルダ駅前

ほとんど人がいませんし当然タクシーも。駅のINFOで現地の地図

と歩き方を聞きました。左下、帰りのバスは2時間待ちなので一時間

待ちで電車で帰る事に。右下約30分ほどでリガ駅に着きました。

どこもとても人が少なかったのです。