イメージ 1
 
 
ミラノを拠点として、ジェノヴァ→トリノ→マッジョレー湖→ヴェローナ→ヴェネチアと8日間 北イタリアを廻ってきました。

ミラノは2015年万博開催で町中どこも建設工事の真っ最中でした。
マッジョレー湖はアルプスを背景にした美しい湖でした。
ヴェローナは前回(7年前)鉄道のストライキの影響で行けなかった街です
が歴史を感じるヨーロッパらしい静かな街でした。
ヴェネチアはリアルト地区でサン・マルコ広場の近くのホテルに宿泊し、早朝、夜には人のない時間帯にこの「世界で最も美しい街」をじっくり楽しむことができました。

今回も「スリ」「盗難」「ぼったくり」の現場に遭遇したり(被害にはあいませんでしたが)
変な?イタリア人やアメリカ人と出会いや、親切な人達に道を教えて頂くなど面白い旅でした。