イメージ 1
いよいよ主目的地、プラハ。ドレスデン→プラハ・ホレショビッチ駅(地下鉄乗り換え)→プラハ本駅到着だが本駅での出口が分からない。いろいろな人に聞いてトランクを引っ張って階段を上がったり降りたり、汗びっしょり。出口と思われる場所に出たが自動車道路だけで歩道がない。団体バスとタクシーが停まっているだけで人もいない。自動車道路の向こうに公園があり、歩道もあり人がたくさんいるのに、横断歩道もなくどうしたらあちらへ行けるのかな。幸い英語の話せるお巡りさんが来たので尋ねたところ、地下鉄から出てそのまま地下を通って反対側の公園に出るとのこと。公園口が玄関だったのだ。その後石畳の緩い上り坂をトランクを押してホテルへ向かった。気温約30度、約40分歩いてホテル到着は本駅到着後1時間半後のことでふらふらだ。駅から近いホテルを予約したはずなのに、こんな経験は初めてだ。チェックイン後ミニバーのジュース(70Kc=500\、高いな~日本と変わらない)で一息して徒歩で市街地へ。やっと塔の町プラハに来ることができた。旧市庁舎展望台からの写真。