こんばんはニコニコ

今日は 長崎から けい がお届けしますニコニコ


私の大好きなブルーベリー🫐の季節がやってきましたラブ

野菜屋さんにブルーベリー🫐が並んでいると、テンションが上がります爆笑


ブルーベリーは、その名のとおり、実が青く熟したもの🫐

目にいい食べものとして知られていますが、食物繊維も豊富で腸にもとても優しい食べもので、その他の栄養素もたくさん含まれますラブ


粒が大きい方が甘味があるので、我が家は、子どもたちと、じゃんけん✊で、粒の取り合いです🤣


でも、粒が小さいほどポリフェノールはたくさん取れるそうですので、じゃんけんに負けても、ある意味ラッキーですよねチュー




ブルーベリーの栄養素🫐


I  アントシアニン

 ポリフェノールの一種。目の疲労をやわらげ視力低下を防いだり、視力を向上させる働きが期待できます。パソコン作業が多い日々、、、パソコンから目を離して、おやつタイムはブルーベリーをラブ


2  ビタミンE

 抗酸化作用があるビタミンです❣️活性酸素を減らす効果が期待でき、血液の循環を良くする働きがありますラブ


3  食物繊維

 腸の中の余分なものを包み込んで外に排出してくれ、便秘の予防にもなりますラブ


4  ビタミンC

 コラーゲンの生成を助ける働きがあり、ビタミンEと共に、お肌の健康を保つのに欠かせない栄養素ですラブ


5  その他

 ミネラル、亜鉛、マンガンなど

 ※亜鉛は、頭皮や髪の毛の新陳代謝を促す働きがありますラブ


生のブルーベリー🫐は、日持ちしないので、冷凍もおススメですニコニコ冷凍ブルーベリー🫐は、日持ちするだけではなく、生のブルーベリーと比べて、栄養素が高くなるんですラブ


更年期世代に嬉しい栄養効果がたくさんあるブルーベリー🫐

腸活やダイエット、薄毛や抜け毛対策、お肌ケアなどにも効果的な食材ラブ

ぜひぜひ、みなさんも旬のブルーベリー🫐を楽しんでくださいねニコニコ


今日は 長崎から けい が お届けしましたニコニコ{emoji:お月様}