更年期、心と体に向き合ってその後の人生を豊かにしていきたい。くぼちゃんです。

3行日記とは…

順天堂大学医学部の小林弘幸教授が提唱している、毎日寝る前に3行の日記を書くことです。手書きの日記をつけると自律神経が整い心身のコントロールができるようになるそうです。


【3行日記の書き方】


1.うまくいかなかったこと、嫌だったこと


2.うまく行ったこと、うれしかったこと


3.明日の目標


【3行日記・ルール】

▪︎手書きをする

▪︎寝る前に書く

▪︎必ず日付と曜日を書く

▪︎1〜3の順番で書く

▪︎丁寧に書く


小林教授によると、「3行日記」で1日を振り返っていると気づきが生まれ、悪い流れを止めることができるそうです。

自らいい方向へと流れを変えていこうと自分をコントロールするようなり、「どうして起こったのか?」「どんな時に起こったのか?」と、その日の出来事の原因やパターンを客観的に見ることができるようになって、3行目に書く「明日の目標」が生かされる。 


今日うまく行かなかったことを書いて反省し、今日うまく行ったことを書いて心が喜んで『自律神経』が整っていく。明日の目標は「自分の糧」になっていくそうです。


まさに「3行日記は心のデトックス!」

さっそく私もやってみます♪