こんばんはニコニコ

今日は、長崎から けい が お届けしますニコニコ


更年期って、閉経の5年前から5年後までの10年間を指します🌱

閉経とは、卵巣の活動性が次第に消失して、ついに月経が永久に停止した状態のことをいっていて、月経が来ない状態が12ヶ月以上続いた時に、1年間を振り返って閉経としているんです。


と、いうことは、、、

月経が12ヶ月以上ないのを確認しないと、閉経の時期も分からないし、更年期の期間も分からない、、、悲しい

しかも、閉経の時期も、更年期の時期も個人差は大きい悲しい悲しい悲しい


あなたは、この時期に閉経しますよ!なので、その前後5年間は更年期になります。この時期は体調変化も大きく出やすいので気をつけてくださいね!と、言われると、何だか準備できるけどショボーン


多くの人が、

何だか体調がイマイチだわ。更年期かしら、、、

最近眠れないわ。更年期かしら、、、

疲れやすくなったな、、、更年期かしら、、、

と、自分の体調の変化を感じて、何となく更年期なのかな、、、と、ネットや本で調べたりし始めるのではないでしょうか。

そこから、何をどうしたらよいか調べたり、お友達に聞いたり、、、あるいは、症状によっては、症状に応じた病院を受診したり、、、


私も、同じです爆笑

ただ、更年期について、勉強していくうちに、女性ホルモンってすごいな‼️

身体ってよくできてるな‼️

性ホルモンについて、もっともっと勉強したい‼️と思うようになり、

今、起こっている自分の体の変化

•膝の痛み

•メニエールのような症状

•突然のふらつき

•心臓のどくどく感

•頭がぼーっとする症状

•物忘れ などに、客観的に向き合えている自分がいます爆笑


そして、何よりも、更年期について共に学んだ、そして今も学んでいる仲間がいる❣️

そのことが私の支えにもなっています照れ


知ること、そして仲間(コミュニティ)の大切さを、日々感じている私です照れ


この場をお借りして、みんな、ありがとう❣️


今夜は、けい が お届けしましたニコニコパー