こんばんはお月様

本日は、長崎から けい が お届けします照れ


みなさま、今日はどんな一日でしたか❓

今日は何だか蒸し暑くて、もう梅雨真顔❓と疑うほどでした。

マスクしてるから予防特に顔があつくて💦

何だか、これからが思いやられますね、、、悲しい

皆さまの暑さ対策、ぜひ、教えてくださいね爆笑




さてさて、

前回は、加齢による性ホルモンの変化について

グラフを使って📈お伝えしましたニコニコ

↓このグラフですねニコニコ

(引用:NPO法人 ちぇぶら「KO-NENKIの教科書」加齢による性ホルモンの変化)


グラフ1


さて、問題ですニコニコ

これと、次のグラフは、どこが違うでしょうかニコニコ


グラフ2


すぐに分かりますよね爆笑

グラフ2 は、20代後半〜30歳前半のところの赤の線📈が、大きく変化してますよねびっくりマーク


この大きく変化してる部分は、年齢は人によって違いますが、妊娠〜産後の女性ホルモンの変化なんです看板持ち


女性は、人生の中で大きく性ホルモンが変化する時期がいくつかあって、その一つが、この妊娠中〜産後キョロキョロ


妊娠すると、赤ちゃんに栄養を送る、胎盤 という臓器ができますよね赤ちゃんぴえん

そこからなんと、通常の1000倍以上の女性ホルモンが分泌されるんです飛び出すハート

でも、お産の時に、その胎盤は、子宮の内側から剥がれて身体の外に出てきますよね。

そうすると、1000倍以上あったホルモンが、一気にゼロに下がってしまいますダウン


この時期は、卵巣の機能が活発なので、おおよそ3ヶ月から半年かけて元の状態に戻っていきますニコニコ


このように、妊娠中〜産後にとても大きな変化が身体の中で起こっているので、やはり産後は、身体を休めることにっこりそして、周りからのサポートを受けるということがとても大事びっくりマーク


身体の中で大きく性ホルモンが変化していることを知って、自分を労ってあげてくださいねドキドキ

そして、周りの方にもサポートをお願いしてくださいねドキドキ

ご家族そして周りにいらっしゃる方もご協力よろしくお願いしますラブ


今日も お付き合いいただきありがとうございました照れ


本日は、長崎から けい がお届けしましたニコニコパー