いつも読んで頂き、ありがとうございます照れ


台風がやーっと過ぎ去ってくれたと思ったら

何?!Uターンですか?!

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

本当ドッと疲れた1週間だった真顔

みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうかアセアセ


発達凸凹っ子のおうちゃんはまだ時間の感覚というか時間の認識がないので、切り替えが苦手なおうちゃんの切り替えが結構大変で泣


とくにお風呂ダッシュ

水が苦手なこともあるのかお風呂への切り替えがすごく時間がかかるチーン

『お風呂入ろう』の一言ではもちろん入らない笑い泣き

『もう1回やったら入ろう』など何かしている事に対してあと1回だけ、これが終わったらなど声を掛けるのですがいざ入ろう!となると

『もう1回』『いや』『ダメ』

と言い出してお風呂入るまでにとても時間がかかるガーン

毎日毎日この状態で、ひどい時には1時間近くかかることもあって、正直、毎日この時間が苦痛でもあったショボーン

そこで前回投稿したのと同様に楽しく切り替えができればと思ってやってみたのがこれ↓↓




材料は全部100均で揃えられましたデレデレ

時計と好きなシールがあればOKOK


おうちゃんはトミカ、プラレールの他におさるのジョージ、トムとジェリー、パウパトロールが大好きラブ

なので、今回はトミカとパウパトのシールをチョイス口笛

そして数字の上におうちゃんと一緒にシールを選びながらぺったんこルンルンルンルン


針をぐるぐる触って回してしまうのでカバー付きの方がよかったかもアセアセ

いつの間にかぐるぐる針を回してしまってるので使う時に時計を合わせてます笑い泣き


おうちゃんに

『今、長い針は◯◯にいるね。この長い針がどこに来たらお風呂はいる?』

とおうちゃんに聞いておうちゃんに選んでもらうようにしてますスター

選んだら

『じゃあ、◯◯のところに長い針が来たらお風呂入ろうね』

と声掛けするとあんなに嫌がってたのにビックリするぐらい受け入れ良好OK


実際、約束の時間にきちんと入れることもあれば、2回目に突入することもあるのだけれど、以前のように1時間近くお風呂に入るまで時間がかかることはなくなったので、これもまた1つ成長拍手拍手

この少しの成長が本当に嬉しいピンクハート