いつも読んでくださりありがとうございます照れ


保育園の先生が

加配をつける前に園でできることをやってあげたいと言っていただき…

もう本当にありがとうございますびっくりマークの一言に尽きるお願いお願い


まずは巡回訪問の先生におうちゃんの様子を見てもらい、園でのおうちゃんの様子は担任から、家での様子は私が主任に伝え、主任から巡回の先生にお伝えしていただきました。


巡回の先生からは

上三角自分の思っている事を言葉で伝えられていない

上三角伝える時も自分から伝えられず困っている

様子が伺えたとのこと。


担任からも

上三角なかなか自分の気持ちや思っていることを言葉にするのが難しく、目で訴えてきたりすることがある。

上三角特に新しい設定や新しい場面、新しい環境になると特に発言できなくなり固まってしまうと。


園ではそうみたいなのですがお家ではと言うと…



右矢印困った時はギャーびっくりマークって大声で叫びますおーっ!ダッシュ

家では基本困り事の伝え方はこれですアセアセ

右矢印自分が作ったものが壊れて困ったりした時はギャーびっくりマークの大声➕物を投げるという行動で伝えますアセアセ

右矢印新しい場面や設定、環境に関しては公園など同じ年齢の子達が集まる場所に行くと固まっちゃうか逃げるかって感じ。

えーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

家と園での違いありすぎじゃないですか!?びっくり

本当にギャップにいつも驚かされるアセアセ


これからの園の支援としては


◎おうちゃんの様子を観察してSOSを見逃さないようにすること。


◎SOSが出てる時は『何か困ってる?』などおうちゃんに声をかけるようにする。


◎おうちゃんへの声掛けや話す時は大きな声ではっきりと伝えて行くこと



をまずは始めていきたいとのお話がありました。


これでおうちゃんに何か変化があったか、逆に変わらないかなど毎日の変化を教えてもらい、その都度、おうちゃんの特性に対する対応や今の困り事は何か、どうしていこうかなど密に情報交換して一緒に考えていきましょう言ってくれて…えーんえーんお願いアセアセ


本当にこうして対応してくれる主任の先生や担任の先生、園で会うと『最近どう?大丈夫?!』って声を掛けてくれておうちゃんやあたし達家族のことも気にかけてくれて話を聞いてくれる前担任の先生達ピンクハート

本当に感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラ