いつも読んでくださりありがとうございます照れ


今日はおうちゃんの保育園での様子を見させてもらいました照れ

(この流れになったお話しはまた後日投稿します)


家の様子と保育園での様子とにギャップがありすぎるおうちゃんアセアセ

母がいない園ではどんな様子で過ごしているのか先生からちょくちょく聞いてはいたのですがずっと気になっていて先生が『一度見に来られますか?』と言ってくださり、今日見に行かせていただきました照れスター


今日の活動はクッキング気づき

お部屋でピザ作りでしたキラキラキラキラ


先生が数日前からドアに作ってくれていた覗き穴キラキラ(本当にありがとうございますお願いキラキラ


たくさん覗き穴を作ってくれていたので色んな位置から見れるハート本当、先生神ラブ拍手拍手


廊下でコソコソ覗き穴から覗いていると年中さん年長さんがプールで廊下を行き来していて

『おうちゃんママ、何してるの〜?

『おうちゃん早迎え〜?

ってめっちゃおっきい声で話しかけてきてくれる笑い泣き

嬉しいけどさ、

可愛いけどさ、

んで私がおうちゃんのママってなぜ知ってるのはてなマーク

とか色々思いながらバレないかヒヤヒヤよ滝汗滝汗


で、おうちゃんはというとはじめは先生の話聞いてるご様子でしたが、途中から集中力が切れたのか机叩いて見たり、片足あげたりゴソゴソしだした笑い泣き

これはいつものことでして笑い泣き

でもGOODタイミングで生地がお手元に到着パーパー


手にベタベタ着くのが苦手なおうちゃんですが粘土や、お団子作りなど手にまとわりつかないのは大丈夫OK(スライムやのり、ご飯粒などは苦手)コネコネしたりパンパン叩いたり集中して作ってたOK


次はケチャップ塗りニコニコ

スプーンで塗るんだけど分からなかったねか周りのお友達の様子を見てやることが分かったみたいでケチャップをスプーンで塗り塗りニコニコ

これも理解したら上手にできてだけど手に付いたケチャップが嫌だったのか必死にあちこちで手を拭き拭きガーン


次は野菜とチーズのトッピングスタースター

野菜ビックリするぐらいてんてこもり〜笑い泣き

チーズ乗りきれてない笑い泣き

野菜嫌いで基本食べない人アセアセしかもトマトと玉ねぎとピーマンという食べれないもののオンパレードなのにてんてこもり〜笑い泣き

フルーツにでも見えたのか!?


って感じでピザ作りは嫌がることもなく、みんなと同じように作ることができていました気づき気づき拍手


作り終わって名前の書いたクッキングシートに先生が1つずつ乗っけていってくれている待ち時間はというと…

周りのお友達と関わることはないけど、周りのお友達が話しているのを見たりキョロキョロ👀したりしていてそろそろ動き出すな〜って思ってたら、立ち上がったりはしないけど足をあげたり、椅子の上に正座しみたりゴソゴソし始めたところで覗き穴タイム終了ダッシュダッシュ


少しの時間でしたが家とのおうちゃんとは違う穏やかさというか静かさというか…が見れてそりゃこんな感じだと家でのおうちゃんのこと聞いたら先生もビックリするよなぁとしみじみ思ったし、園でのおうちゃんの様子を保育参観ではない、いつもの保育の様子を実際に見ることができて本当によかったアセアセ

今回、このような場を提案してくれ、準備もしてくださった先生方には感謝しかないですお願い