いつも読んで頂きありがとうございます照れ


この1週間、体調が優れない(夏バテな感じ)のと先週末の色んな出来事で心身ともに少しお疲れ気味の私ですが色々決めていかないといけないこともある中、おうちゃんも昨日はなんだかダメな日でガーン



おうちゃんはお家が安心できて自分を出せる場所🏠これはみんな同じだと思うんですけど、今のおうちゃんにはお家以外の場所が受け入れられない状況アセアセ

理由はまだハッキリ話せないこともあると思いますが自分が感じたことを言葉に変換するのがまだむずかしいから何が嫌かが私達にも分からなくて…ガーン

なので嫌なことを取り除いてあげることが難しい。。。

家と外での支援を統一していかないとやっぱり難しいと感じて来まして。。。

色々私達家族だけでおうちゃんに対応していくのは困難というのが現状ですアセアセ


ただ行き渋りの大泣きの状況は保育園の先生も療育園の先生も知っていますが私と別れると泣きやむし、どちらの園でも癇癪を起こしたことがないし、なんなら『穏やかな子』と思われるぐらいのギャップがあってアセアセ


だから今までなかなか理解されなかったというか、困り事がここまで深刻化しないと伝わりきれなかったというか…

そりゃこれだけ家と外で違うと私達は保育園や療育園での姿を聞いてビックリだし、保育園、療育園の先生は家の様子を聞いてビックリでガーン

お互い聞いてビックリなんですよね…


なのでとりあえず今のおうちゃんの状態を楽にしてあげる選択として続いている行き渋りを一つ減らしてみること。

私達夫婦は療育園を一旦、しばらくお休みすることを決断しましたアセアセ


私達がなぜ療育園をおやすみする決断をしたのかはまた次回に投稿したいと思いますニコニコ