いつも読んでくださりありがとうございます照れ


おうちゃんは同年齢のお友達との関わりが苦手で…

保育園のクラスのお友達はもう1年半一緒に過ごしているので全く関われないということはなく、クラス全体としての活動には参加はできていますおねがいキラキラ


とは言ってもその場にいるだけのこともあり、朝のリズムにも参加せず座って見てるだけってこともありますアセアセ先生に誘われて参加できることもあるようですが頑なに参加拒否のこともしばしば。。。

やっぱり1人遊びが好きみたいでお迎えの時も友達と一緒に何かをして遊んでいる姿は今まで見たことがありませんうずまき


はじめはそんな姿や様子をみて

『また1人で遊んでる…』とか

『みんなできてるのになんで?』って思ったこともありますもやもや

だけど発達凸凹を受け入れて、おうちゃんの個性として捉えられるようになってからはそんな風に思うことはなく、

『みんなとその場に居れてるんやからいいやんウインク

『自分のやりたい遊びをしたらいいやん音符

って今はそう思っていますウインクキラキラ


自分より年上のおにーちゃん、おねーちゃん、大人は全然大丈夫でおしゃべりも自らするぐらい平気おやすみ

でも同年代のお友達の横を通ったりすれ違う時でさえ警戒して固まってしまったり、避けて通ったり、それまでニコニコお話ししてたのに同年代のお友達が現れるとピタっと喋らなくなっちゃう驚きダッシュ

公園などでも自分が行きたいと思ってる遊具でも同年代の子がいると行けなかったり、順番に並んでて順番抜かされても後退り。。。

近づかれるのも苦手でみんな『おうちゃんルンルンおうちゃんルンルン』って来てくれるのに固まってしまうアセアセ



これから成長していく中で『人との関わり』は避けては通れないのでこの辺りはおうちゃんがこれから生きていく中で辛い思いをしないように今からしっかりスモールステップ→褒める→自己肯定感UPができる関わりをしていきたいと思っています照れ