いつも読んでいただきありがとうございます爆笑


今日は『睡眠障害』のお話しですぐぅぐぅ


おうちゃんは赤ちゃんの時から寝ない子でしたアセアセ常に抱っこしていないとダメで寝転がすと目を覚ますし、添い寝の時も抱っこした状態でじゃないと寝ないし、なんせ睡眠時間が短くてこんなに寝なくて大丈夫⁈っていう赤ちゃん時期でしたぐすん


成長とともに寝るようになるだろうとわたしも思っていたのですが赤ちゃん時期を過ぎたら次は…

夜泣きびっくりマーク

この夜泣きからあれ?と違和感を感じるようになったきっかけなんですが…

毎日1時間ぐらい泣き叫ぶ夜泣きあせる

抱っこも反り返って拒否、授乳も拒否何しても泣き止まない…見守るしかなかった…

それが1回の時もあれば夜中数回ある日もあり…って感じでこれが2歳近くまで続いて…アセアセ

それからは寝かしつけに1時間以上かかってやっと寝たーと思ったら夜中2時3時に起きて寝かしつけてももう寝ないガーン

遊び出してそれから朝まで起き続ける日もあったり、寝る時間を遅くしても4時には起きるって感じで睡眠時間は5-6時間ってことが続いて…ガーン

私の寝不足も溜まってきていたので主治医に相談。

メラトベルを処方していただきました。


メラトベルは主成分がメラトニンというホルモン。このホルモンは睡眠ホルモンで覚醒と睡眠を切り替える役割をしているホルモン。神経発達症の方はこのメラトニンというホルモンの分泌が減少し、睡眠障害を引き起こしてしまうようです。


最初はメラトベル0.5gからスタートびっくりマーク

これを飲みだしてびっくりするほど寝付きが良くなった拍手

ただ先生からも言われていましたがこの薬は睡眠導入剤だから夜中の覚醒は変わらないかもと…

その通りでしたw笑い泣き笑い泣き


寝付きが良くなってくれただけでもよかったのですが寝不足という問題は解決されず滝汗

次の受診で先生に再度相談。

0.5g→1gへ増薬💊となりました気づき


増薬してしばらくすると夜中の覚醒の回数が減り、覚醒しても寝かし付けで再度入眠してくれるようになりましたニコニコキラキラ

夜中の覚醒がないときは4時5時に起床晴れ

おうちゃんはお薬使用しても7〜8時間睡眠が限界のようですダッシュ


最近はたまーに9時間ぐらい寝てくれることもありますが先生もお昼寝を合わせて1日10時間寝れてたらよしとしましょうと言っていただいてますキラキラ


お薬飲み始めてもうすぐ1年ですがお薬飲まないと本当に寝ないアセアセアセアセ

早く飲ませ過ぎると夜中に起きちゃうので大体9時ぐらいに飲ませてますが、なんやかんやで遅くなっちゃうことももやもや


睡眠って成長には大事だし、すごく気になるところですよねアセアセ