いつも読んで頂きありがとうございます照れ


昨日は発達検査を受けてきました気づき


インスタにも1回目の発達検査のことを書かせていただいたのですが前回から1年3ヶ月経ったこともあり2回目の発達検査を受けることになりましたOK


前回は市でやっている発達検査を受けましたが昨日はかかりつけの病院で受けてきましたニコニコ


今回は


・新版K式発達検査

・津守式乳幼児精神発達検査



の2種類を受けてきましたニコニコキラキラ


検査内容やその時の反応などを書いていくのでこの先は上記了承の上、読んでいただければと思います照れ


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

病院に到着するなり、パパの服の匂いをクンクン嗅いで笑い泣き

『ちっくんしない?』←痛い事しないかの確認笑い泣き

『お話だけ?』と質問攻め笑い泣き

院内移動がいつものルートが違うからか不安なご様子アセアセ

待合室でも落ち着きなくソワソワもやもや

もう呼ばれるだろうなぁと思っていたらまさかの

『ママ、💩』滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

うそーんアセアセ今、このタイミングで⁉️笑笑

まだトイレで💩ができないおうちゃんをトイレまで連れて行きオムツに履き替えさせて何とか間に合い一安心にっこり


気を取り直し待合室で待っていると呼ばれていざ入室。初めての部屋に不安そう。

パパの服をクンクンしながら

『ママ一緒いく?』と何度も聞いてはくるけど部屋にはスムーズに入室。

靴を脱いでお椅子に座るまでスムーズにできた拍手


早速検査開始!(検査の順番は記憶が曖昧で正確ではないところがありますダッシュ

まずは

5つの小さな積み木を心理士さんが作るのを見て同じのを作る。

あしあと3つの積み木を使って作る→クリア

あしあと4つの積み木を使って作る→じーと見て同じのを作ろうと頑張ってる様子はあるけど作れず。

あしあと5つの積み木を使って複雑な形を作る→心理士さんが作ってるのを見て『できない』と。心理士さんがするのを見ながらも難しいようでチャレンジはするけどできなくて心理士さんに手伝ってもらって完成!本人嬉しそうにニヤニヤ照れ


次は

心理士さんが出すカードと同じ形のものを指差しする

これは迷いながらも指差しし、1つ間違えただけ。


次は

色んな人の泣いてる顔と笑った顔のカードをみて泣いてる顔どっち?の質問

これはどのカードを何回説明しても何回やっても笑ってる顔を指差しアセアセ


次は

心理士さんが書くものを同じように書いてね

これはクリア

円のカードと十字のカードをみて同じように描いてね

円は丸くかけず楕円形やタラー←こんな形に。

十字は描けてました


次は

折り紙

心理士さんが折るのをみて同じように折る

ここは不器用さが出ていて半分におるのもやっとこさ。途中から『できない』と言って諦める


次は

心理士さんが『〇〇はどれ?』の質問に指差しで答える。

これはクリア

『これは何?』の質問に答える。

これは2つ答えれた。あとは『わからない』


『履くのはどれ?』『乗るのはどれ?』など心理士さんが言う動作をするカードを指差しする。

これは質問内容が理解できていないのか全問不正解。


大きい、小さい、長い、短いは分かっているご様子。小さな箱を両手に乗せて重たいのどっち?は質問が理解できないのか、重いがわからないのか両方投げるアセアセ


半分だけ目や耳、手や足、髪の毛がない簡単な人の絵に足らないものを付け足してね。

これも質問内容が理解できないようでフリーズ。

心理士さんがお手本で耳を付け足してくれましたが理解難しいようで顔を鉛筆で塗りつぶして終了。


あとは

お名前は?

『おうちゃん』

何おうちゃんですか?

ふにゃふにゃふにゃ〜って感じで名前を知ってる人なら何となく名前だなーって分かる感じ笑

何歳ですか?

『しゃんしゃい』


じゃんけんはじゃんけんを理解できていないのでできず。

あとは数字の理解もまだ難しい感じ。


三角2つの積み木で四角を作ってね

これは難しかったようでチャレンジはするものの四角作れず。最後何となく引っ付けた時に四角になって『一緒』と笑い泣き笑 心理士さんもギリギリセーフにしとこうかびっくりマークと笑


途中から落ち着きのなさが目立ちはじめ、足を椅子にあげたり机をバンバン叩いたり、椅子の背もたれにあいてる穴が気になり出して後ろを向いて指を突っ込む笑 心理士さんが話しかけても前を向かずって感じで検査は終了ダッシュ


そのあとは津守式乳幼児発達検査の聞き取りで普段のおうちゃんの様子をお伝えしました気づき

検査は1時間程度で終了OK

結果は来月の受診時アセアセ

少し期間が空くので結果が気になりますが無事に終わりホッとしましたアセアセ


検査を終えて今回と前回の発達検査のおうちゃんの様子の違いは

あしあと言葉がしっかりしてきていることに成長を感じたこと。

あしあと前回にはなかった落ち着きのなさが目立つ点が気にはなった。

あとは普段の生活の中でも感じることが多々あることですが『理解しているか』の部分が少し難しいことが多いかなと感じましたアセアセ


検査結果、少し先になりますがまた書きたいと思いますニコニコ

長文読んでいただきありがとうございましたニコニコ