こんばんは照れ

今日は『てんかん発作』のお話し。


てんかん発作って本当に色々な発作があってすごく分かりにくかったり、

『え?これが発作なの??』

と気付きにくい発作まで色々あります。


おうちゃんのタイプは寝起き発作アセアセ

寝起きに顎がガクガクし、一点を凝視し呼びかけに反応がなくなりますアセアセ手がピクつくこともありますダッシュ

持続時間が短く20〜30秒で自然に止まります。


てんかんは5分以上続くと自然には止まりにくくなるので5分以上続く時はダイアップ坐薬を使用することになっていますアセアセ


普段はビムパットを朝晩で内服中ダッシュ


おうちゃんは脳波の検査を受けましたが1回目の脳波は異常なしびっくりマーク

初回脳波で異常が見つかるのは50%ほどらしくこれから脳波検査を定期的に行っていく予定ですダッシュ


原因が特定できないてんかんもあるようでアセアセ



これから先、治療は長くなりますがてんかんがコントロールされて発作なく過ごせますように🙏