発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張っているのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

2人の息子たち

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹育児ママサポーター
rayka(レイカ)ですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 前回の記事↓↓↓

『子どもの癇癪、実は心で泣いています』発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児毎日頑張っているのに思い通りにいかなくて辛い育てにくさに悩んでいるパパには子育てを否定される\発達凸凹育児に奮闘中のマ…リンクameblo.jp

 

 

「もう!ママのせい!」って
なんで!?

 

子どもが怒ったとき、

「もう!ママのせい!」と言って、

わたし何もしてないのに…

なんでいつもそんなふうに言うの?

と悲しくなったことありませんか?

 

 

私はあります。

 

 

この言葉をどストレートに受け、

悲しさが怒りに変わることもありました。

 

 

 

何もしてないのに

どうしていつも

ママのせいなの?と

悩んでいた私でしたが、

ある学びから

気持ちが楽になりました。

 

 

それは、

 

 

ネガティブな感情を受け止められない、

むしゃくしゃした気持ちを言葉に出来ない

そんな時、

「ママのせい!」という一言で

表現してるかもしれないということ。

 

 

 

長男が年長の頃、
幼稚園でイヤな事があったり、

何か自分がイヤな思いをすると、

いつも「ママのせい!」と言い、

癇癪を起こすことがありました。

 

何でこんな言い方するの?と

まだ5才の長男の言葉に

悲しくなる事が何度もありました。

 

「ママのせい!」と言われ、

叩いてきたり噛み付いてくる息子に

私は気持ちに余裕がなくなり、

きつく叱りつけてしまうことが

増えていきました。

 

しかし、

言葉で伝えることが苦手であったり、

心の中のむしゃくしゃした気持ちを

どう表現したら良いか分からず、

「ママのせい!」という呪文?技?で

攻撃をしてきていると思えば、

責められてるという気持ちが

少し楽になりました。

 

そして、

真っ向からダメージを受けないように

その攻撃をかわしながら

「何かイヤなことがあったんだな」と

思えるようになり、

その言葉に反応せず、

叱りつける回数も減らすことに

つながりました。

 

「ママのせい!」の一言には

必ず本当の原因や理由が隠れています。

 

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn