発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張っているのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

2人の息子たち

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹育児ママサポーター
rayka(レイカ)ですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINE始めましたスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

 

お子さんと一緒に出かけている時、

お菓子、おもちゃ、ガチャガチャなど

買って買って!と言われ、

 

「ダメ!」

「こんなのいらないよ!」

「買う約束してないよ?」

 

と言うと、

お子さんが大泣きしたり、

足をドンドンして怒ったり、

地面に寝そべったり、

困ったなぁという経験ありませんか?

 

わたしも以前、

ガチャガチャしたいと大泣きされ、

とりあえずその場から抱っこをして

離れたんですが、

「ガチャガチャしたい!」と

何度も言って暴れる我が子を抱えながら、

すれ違う方の視線を感じたり、

「買ってあげたらいいのに」と

もしかしたら思われてるのかな…と

気になることがありました。

 

そんな時、

周りを気にしないように

好きな曲とか思いついた曲を

心の中で歌うようにしてます♪

 

お店で子どもが泣いたり喚いたり、

癇癪が起きたときに

とりあえずその場からお子さんと一緒に

離れることがあると思います。

 

離れるときも、

早く落ち着かないかな、

周りからどう見られてるかなと

気になればなるほど焦ってしまい

子どもに強い言い方で怒ってしまい、

更に大泣きで長引いてしまう

ということもあると思います。

 

 

心の中で好きな曲や思いついた曲の

歌やメロディを歌うことで

少し気が紛れやすくなりますよ照れ

 

外出先でのお子さんの癇癪で

周りの視線が気になるママにとって

ご参考になれば嬉しいです飛び出すハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn