発達障害&グレーゾーンのお子さんの育児
いろいろ調べて日々頑張っているのに

思い通りにいかなくて辛い
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

発達に特性のある2人の息子を子育て中

発達凸凹育児ママサポーター
rayka(レイカ)ですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINE始めましたスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn


長男(小4)の

怒りからの挑戦


それは…


漢検9級!



長男3年生の終わり頃

ものすごーくテンション低い感じで

学校から帰宅。


負のオーラを感じ、

どうしたん?と聞くと、


ぼく頑張ってるのに

なんで表彰状もらえないの!


とお怒りモード滝汗


その日、

図工と習字で

クラスメイトが

皆の前で表彰されたとのこと。


その日、

息子はわたしに話したら

スッキリした様子でした。


しかし、また数日後、

学校で球技大会があり、

帰宅後、


ボールを友達にパスして

協力したのに

なんで僕はもらえないの!?


とまたお怒りモード笑い泣き


長男の話曰く、

みんなと協力して

よく頑張りました賞があり、

クラスメイトが表彰されたとのこと。


ぼくは頑張っても

表彰状はもらえないんだ…


どうせ僕はダメなんだ…


とガッカリモードにショボーン


悔しい気持ちやストレスを

言って発散しているだけ

かもしれませんが、

こんな言葉を聞くと

親としてはやっぱり

胸がぎゅーっとなります。


頑張って表彰状をもらえること…

そこで提案したのが漢検でした。


頑張ったのに不合格だった!

受けなければ良かった!

と自信喪失に繋がらないよう、

練習問題から合格点を取れていて

合格の可能性が高い

小学2年生レベルの9級で挑戦!


そして結果は…




合格しました!



合格しましたお祝い

150点満点中147点!


あと3点で満点だったのに!

とものすごく悔しがってましたが、

表彰状を見て

良かったと

ホッとした様子。


次も受けてみる?」と聞くと

8級受けるとのことびっくり


どうせ僕はダメなんだ

息子がそう言う度に

自信をなくしてしまうんじゃないかと

不安になってしまい

言葉に反応してしまうことがあります。


子どもの「できた!」という事を

少しずつでも積み上げていけるよう

引き続き出来ることから

サポートしていきたいと思います。


最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 
 

ヒマワリ公式LINEのご案内ヒマワリ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn