発達障害&グレーゾーンのお子さんの育児
いろいろ調べて日々頑張っているのに

思い通りにいかなくて辛い
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

発達に特性のある2人の息子を子育て中

発達凸凹育児ママサポーター
rayka(レイカ)ですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINE始めましたスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

長男(小4)は

小学1年生の頃から

テストの結果が悪い時、

思った点数が取れなかった時、

テスト用紙を破ってしまう事がありました。

 

破ることは2年生まで続き、

3年生になると破ることはなくなりましたが、

くしゃくしゃにしたり、

小さく折ったりします。

 

テストの点数について

私や夫は何も言いません。

ですが、勝ち負けのこだわりからなのか、

70点、80点でも

周りの友達が自分より高い点数だと

自分は出来ていないという思いから、

イライラするようです。



 

先日、担任の先生から

 

「思ったような出来や点数でない時、

長男くんはテストとかプリントを

くしゃくしゃにして

ポイっとするんですが、

嫌な気持ちを捨てているようですね。」

 

「捨てることが目に見えるから

気持ちがスッキリするのかな

毎回あとで取りにいくんで、

そのままにしています。」

 

と教えてくれました。

 

ポイっと捨てたやつを

自分で後から取りに行くことに

驚きましたが、

何よりも先生が

「目に見える形で嫌な気持ちを捨てている」

と見守っていただけていることに

本当に感謝ですおねがい

 

くしゃくしゃにしてポイってすることも

毎日ではなく、

数える程しかないと仰っていました。

 

1年生や2年生の頃は

「テスト破ったので注意しました。」

と先生から連絡があるたびに

「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。」

と謝罪し、

「そのまま持って帰ってきて欲しい」

と何度も息子に伝えました。

 

くしゃくしゃにしたり、

折ったりすることは、

あまり良くない行動と

思ってしまいますが、

それが気持ちを落ち着かせようと

している可能性もあるということに

先生の言葉から気づかせてもらいました。

 

これから夏休みで

家庭学習の時間が長くなります。

 

暗記の時に

イライラしやすいので、

そういう時は

新聞紙やいらない紙を

クシャクシャにさせたり、

投げさせたりして

気持ちをスッキリさせる方法も

自宅で取り入れてみようと思います。

 

暑い夏、

1ヶ月ほどの夏休み、

一緒に乗り切りましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 
 

ヒマワリ公式LINEのご案内ヒマワリ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn