★ご訪問ありがとうございます。

 

沖縄在住、凸凹さん息子の母、KAZUです。

★はじめての方はこちらから

 

 いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます。

 

******************************

 

 
 
娘の卒業式で

節目を意識したのか

 

 

修了式の3日前、

突然、

 

 

『僕、修了式は行くウシシ
と言う息子。
 
 
 

 

 
それまで、
 

 

修了写真を撮る日は

 

 

『こんな時だけ来るのか?って
言われたくないから行かないうーん
 
 
 
 と言い、

 

 

 

『修了式は式服が

嫌だから行きたくない。えー?

 

 

 

と、言っていたので

 

 

半ば、諦めていたところの

息子の発言でした。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

あれだけ式服が

苦手だった息子が目

 

 

『修了式は式服だよね?』

 

と、意識が変わって

 

 

慌てて出した式服は

サイズアウト!笑い泣き

 

 

子育てあるあるあせる

 

 
 
 
 
試着が苦手な息子を
家において

 

 

急いで

シャツ160cm

ズボン170cm

 

 

を買って自宅で、

着てみると

 

 

家にこもりがちな

息子の体に

170cmのズボンは入らず

ポーンポーンポーン

 

 

 

子供サイズは170cmが最大

 

 

大人サイズで

ハーフパンツの式服なんて

どこにもないので

 

 

 

私服で黒っぽいズボンを

着ることにしました。

 ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 だがしかし、

 

来年の卒業式は、どうしよう

チーンチーンチーン

 

 

まあ、その時に

考えることにしよう!

 うん。ニコニコ

 

 

 

 

 

久しぶりの

徒歩での登校

 

 

雨の日も

風の日も

晴れの日も

 

 

ずっと、一緒に歩んできた道だけど

とても懐かしい感じで

以前のような苦しさはなく

 

 

お互いリラックスして

歩きました

 ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

時とともに

心が満ちる

 

 

そんな風に思います。

お願いお願いお願い

 

 

 

 

学校へ着くと、

 

通いなれた相談室に

自ら進んで足を運ぶ息子。

 

 

成長しました。

おねがいおねがいおねがい 

 

 

 

相談室へ入ると

 

『あ!これ僕が前に作った作品だよ。』

 

 

と、とても嬉しそう。

 

良かったね。

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

そのまま相談員の先生へ

お願いして

私はある場所へ向かいました。

 

 

 

それは、

 

”おさがりコーナー”

 

です。ニコニコ

 

 

 

SDGsの取り組みの一貫か

最近から?児童玄関に

設置されたものです

 

 

 

●式服ボックス

 

 

 

●体育着ボックス

 

 

 

その他にも

鍵盤ハーモニカなどの

コーナーもあります。

 

 

 

 

式服は年に数回の着用で

すぐにサイズアウトしてしまい

案外、出費となっていたので

 

 

この取り組みに参加しようと

今回、息子の切れなくなった

式服のズボンを提供しました

 ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

次回は、卒業した娘の

体操着や式服を

提供したいと思っています。

 

 

 

 

沖縄では、貧困問題が深刻で

学用品が買えない

子供たちがいます

 

 

 

 私の知り合いには

子供の頃

 

習字道具が買えなくて

その授業の日は

学校を休んでいたと

話す人もいました

お願いお願いお願い

 

 

 

当たり前のように

買える日常に感謝して

 

 

どうか、必要な方に

届きますように。

 お願い

 

 

 

 

今日も

みんなの笑顔が

溢れますように

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

今日も、いつも、ありがとう。