★ご訪問ありがとうございます!

 

沖縄在住、凸凹さん息子の母、KAZUです。

 

 

 

 

息子は今年のはじめ、

『自閉スペクトラム症(積極奇異型)ADHD』

と診断されました。



診断が下されるまでは、
私の子育てが否定され
窮屈で、

重苦しい毎日を過ごしていました。




特性が色濃く出たのは

小学3年生の時。

 

クラスメイトからの "いじめ" と

担任の先生からの "強い叱責" が
続いた日から....。



その時の私は、
仕事が多忙で


今思えば、
息子の話をゆっくり
聞いてあげられていなかった。




息子は毎晩、


『僕は生きている価値がないから死にたい』


と涙をポロポロこぼし

泣く日が続いた。



そして、



学校へ行く朝になると
息子の体は動かなくなり、
自力で起き上がることもできなくなった。



すぐに学校を訪問


教頭先生へ、
学校で起きていることを伝え、
別室教室で過ごせるように要望した。



息子は学校を休み
私は仕事を休むことを決断。


はじめの一歩を踏み出した。



今日も、いつも、ありがとう。