ありがとうございます!夏のツーリング終了しました。 | 自転車人として徒然

自転車人として徒然

こちらは福岡県直方市の自転車屋です。
読んでくれた人ありがとう♪
感謝・感謝・感謝
ちなみに
くりらじcycling potcastの「でこ」は
同一人物です。
ただ、苦情・ご意見は一切受け付けません。(笑)

{159DEE08-D95B-4EEC-8C19-49A891956CF2:01}


{3E6EF3F5-13F2-44D6-BA99-E29B9E0C516D:01}


台風で心配されたクラブイベントでしたが、無事終了しました。




19名全員完走です!




熱中症の予防方法などの注意事項、レベル別によるグループ分けを事前に説明。




もちろん、初めてグループ走する方が多いので、こちらの経験則や独断で決めさせていただきました。




サイクリングロードなので、最後はフリー走行ですが、最初は緊張することで事故につながることも多いのです。


グループ走行は最初が肝心です。


最悪の事態を想定して、事前にその旨を集団に伝えることが肝心です。


クラブトモニー走行会は練習会などは一切行いません。


速さは必要ないのです。


安全に走行するには、考えながら、楽しく、真っ直ぐに走る、真っ直ぐに止まることです。こういう普通の行為はなかなかわかりにくいこともあります。いくらかでも伝えられたらと思います。


そういう意味で、サイクルショップそのだで購入していない方が参加できたことが嬉しかったですね。



自転車に乗っている人はシャイな方が多いので「よそ者」扱いされるのがいやですよね。




(私本人もかなり緊張のため間違いを犯してしまいましたが。Hさんすみません。)




また、店内も通常営業していましたが、たくさんのお客様が暑い中お越しいただいてありがとうございます。




今日は台風の影響ではっきりしないお天気ですが、元気に営業しています。





私事ですが今日は深夜くりらじcyclingポットキャスト収録です。収録終了が日付変更してしまうのですが、がんばって明日早朝からサイクリングロードをもう一度考えてながら走ってきます。
どうも、中間~芦屋サイクリングロード遠賀町側(海に向かって左側)のアクセスしにくいのです。どこで一般道へエスケープできるのか、地図で落とせれば、いいなぁと思っています。