ご縁の日 | dekoponにっき

dekoponにっき

美味しいもの楽しい事など日々の思った事を書いてます。

きのうやっと初詣に西新井大師へ行ってきました初鳥居
今年は旦那さんが方位除けなので本殿でのお祓いも受けてきましたニコニコ

お祓いの後の住職のお話で「ご縁日」のお話がありました縁
一般的に縁日って屋台なんかが出ている事を言うと思ってましたが
本来の意味は、人間と仏様の縁を結ぶ日なのだそうです!!

ご縁日は縁を結ぼうとお寺に人が集まる
   ↓
人が集まるから出店を出して商売をする
だから屋台が沢山出るのだそうですやった

普段使っている言葉でも本当の意味って案外
知らない事が多いんだな~と思いました!?



  割り箸1月20日(火)の晩御飯割り箸
dekoponにっき
星野菜たっぷりたんめん ゆで卵入り卵
星冷凍しておいた餃子ぎょうざ


  ごちそうさまでした うまい Deko