ブログネタ:もしピアノが弾けたら、どんな曲を弾きたい?
参加中
ピアノは4歳前から13歳まで習っていましたが,ほとんど練習しない子だったので,たいしたレベルではありません。多分,保育士や学校の先生に必要なピアノの能力的には問題ない程度です。でもさ,毎月の月謝にピアノ本体...かなりお金かかってこのレベル^^;今,自分が親になってみて,申し訳ない気持ちになります。
さて,娘はヤマハのグループレッスン幼児科に年少から入り,小3までグループ。その後は個人レッスンにうつりました。現在小6。数か月前には,グレード6級に合格しました。今は,夏の発表会に向けてモーツアルトの曲を練習中です。
娘は私と違ってちゃんと練習します。というかですね,私自身が自分の子供時代の反省を込めて,練習の声掛け等をしています。私,子供の頃は最初から個人レッスン。母はほかの子のレベルがわからないから,私のレベルは普通だと思ってたみたいなんです。母は今でも私はピアノが弾ける子と思ってるんですね^^;他と比べる必要はないけれど,ある程度の成果をあげるために,きちんと努力させること,努力することを学ぶこともピアノでえられる経験の一つだと私は思っています。そんなわけで,娘には習い事レベルとして無理のない範囲で,でもきちんと継続して練習することをサポートするようにしています。
今では,13歳までピアノを習った私よりもずっと上手だし難しい曲を練習しています!
ここまで来るのに,こつこつこつこつやってきたわけで。娘を誇らしく思います。
ただね。。。我が家のピアノはいわゆる「電子ピアノ」なんです。あまりにお安いものでなく,鍵盤をより生ピアノに近づけた20万程度のものにしました。それでも,電子ピアノは所詮電子ピアノなんですよね。
娘が習い始めた当初はエレクトーンを主に利用したグループレッスンだったから,電子ピアノでも十分でした。
習い始めて現在9年目。
今娘が発表会用に練習している曲は,電子ピアノではうまく表現できない部分があるようです。教室で弾くグランドピアノと,家のとではまるで違うとか。
家で弾くときと,発表会やコンクールで,きちんとしたピアノと音響のホールで聴くのでは,全然違いますしね。こだわりはじめるときりがないんですけれども。。。自宅でいくら練習しても限界があるというのはかわいそうだなぁとは思ってしまいます。
そんなわけで。
難しい曲を弾けるようになるまでには長い年月を経てかなりの練習量が必要なこと,そして,ピアノやホールの状況にもよることを考えると,とてもじゃないけれど気楽に「弾けるならこの曲弾いてみたい♪」なんて言えない私です。
難しい曲をスラスラ弾く人を見ると,その陰にどれだけの努力があったのだろうと尊敬します。そんな思いとともに,自分でが演奏してみたいとかではなく,上手な方の演奏に聞きほれたいと思う私です。