皆さん、こんにちは。
本日は日勤明け休日。
朝から良い天気で気温も26℃程。
ようやく秋めいてきた感じで、さっさと走りに出たい所ですが、
明日の予報は雨。
そして、来週は久々に福岡市内に買物に行く予定。
となると、今日しかないか・・・
と言う事で、
さっさと準備します。
※と言いながら、9時頃までゴロゴロ
タンクを降ろすのは2度目なので余裕で・・・カラーン♪
右のブッシュのカラーが旅立ち、
仕掛かりから10分の捜索ロス。
タンク右のホースを抜き、
左のコネクターと燃料ホースを抜いたら、
タンクを降ろします。
久々に見るメインフレームは砂埃まみれの為、
軽く清掃後、エアブローしてお終い。
クーラントを抜こうと黄〇のホースバンドを緩めるには、
先ずサイドカウルを外さなくてはならない。
で、その位置からクーラントを抜くと、
赤〇の位置に有るジェネレーターのソケットに、
100%液が掛かるので、それは避けたい。
↓
そうすると、上段のジェネレーターのソケットが
ホースの奥に有る為、ジェネレーターを外さないと、
ソケットを外せない
↓
ジェネレーターは上下に2個有り、
固定はボルトナット。
その黄緑〇のナットにアクセス出来ない。
↓
なので、青〇のボルトを抜き、
ジェネレーターガード兼ステーごと外す
予定外のジェネレーター外し+清掃で40分のロス。
で、ようやくクーラントを抜き、
ホースも交換する為、リア側のバンドを外そうとすると、
ホースの上側、つまりエンジンとフレームの間に、
ネジが見えます・・・
手持ちの工具ではどうやってもアクセス出来ないので、
フロアボードを取り外しロス15分。
誰がホースバンドのネジ隠しに職人魂見せろと(´・ω・`)
カワサキよ、他にやる事あるだろう?
ぶつくさ文句を言いながらホースを交換したら、
クーラントを投入しホースをモミモミして放置。
放置の間に、リザーブタンクの洗浄と、
クーラントを交換。
アッパー側のホースは交換しない為、
ラバープロテクションスプレーを塗布。
タンクを固定するフレーム左右と、
後部のゴムダンパーを新品に交換したら、
一旦タンクを乗せて、エア抜きをします。
10分程のアイドリングで水温も上がったので、
しばらく放置し、冷えるのを待ちます。
カワサキの指定量は2.4ℓ
最初にクーラントが約1.9ℓ+強化剤0.3ℓが入り、
2回目の補充で約0.1ℓ程が入ったので計2.3ℓ。
※最初から強化剤を入れる理由は特になく
量の調整がし易いと思っただけです
まぁ、全量完璧に抜いた訳ではないので、
こんなもんでしょう。
で、タンクを乗せて作業終了。
と言いたい所ですが、ココで3枚目の画像を確認。
気付いた方もいらっしゃると思いますが、
タンク下面のアチコチにサビが出始めていました。
ガソリンが残っている為ひっくり返す訳にもいかず、
ライトで照らしながら見える範囲のサビに、
サビキラーを塗っておきました。
コレで後10年は大丈夫ですね(・∀・)
10年も所有しないと思いますけどw
作業が完了したのは12時半頃。
次の車輛は、タンク下にラジエーターキャップが無い事
コレだけは忘れない様にしたいと思います(`・ω・´)
※今時こんな仕様の車輛は無いとは思いますけど
ではでは。











