皆さん、こんにちは。

 

本日は休日2日目。

 

昨日、Vaqueroに燃料添加剤を入れて様子見と

書きましたので、

 

 

忘れない内に夕方からガソスタに向かい、燃料補給前に投入。

 

以前S4用にと5本纏め買いしていた残りが有ったので、

丁度良かったです。

 

分量的には、5L毎に15ml添加という事なので、

目分量で半分程度入れておきました。

 

この製品は樹脂ボトルですので、廃棄はお手軽で良いのですが、

キャップ内のアルミシールが異常に剥がれにくいので、

予めカッターで切取り後、ガソスタに行く事をオススメします

 

そして本日。

 

目覚めるとなんだか身体が重ダルイものの、

ガレージ前に停めているヨメのクルマが無いので、

少し走って様子を見ておこうかと。

 

 

とりあえず、いつもの海岸沿いまで行きました。

 

夏場は特に水温上昇が早いので、

信号待ちの度にファンが唸りを上げます(;´・ω・)

 

で、以前は暖気後(走行後)にアイドリングが不安定だったのが、

現在は冷間時(始動1~2分後)と変化している事が判りました。

 

暖気後は650回転辺りで安定しているので、

エアフィルター交換が効いたのだろうと思います。

 

オイルがマニュアル指定量よりも多く入った事は気になりますが、

ドライサンプ方式の車輛の為、入れ過ぎだったのなら、

その内エアフィルカバー内がオイルまみれになると思うので、

それで判断出来るでしょうw

 

 

8時過ぎですが海岸沿いでも34℃近いので、1時間弱で帰宅。

 

 

夏場の過酷なチョイ乗り対策で、

バッテリー液補充と充電をしておきました。

 

そして先ほどですが、

超PAYPAY祭で溜まったポイントで購入した、

ラチェットが着荷。

 

 

左から2本が1/4で、1本は車載用、

3本目の3/8が20年近く使用している、

何かの工具セットに入っていた安物ハンドル、

4本目が今回購入したTONEのハンドル、

右端が1/2のスピンナーです。

 

大抵の箇所は1/4で対応可能で、

3/8はオイルのドレンボルトくらいにしか使用せず、

画像には写っていませんが、早回しにはT字ハンドル

高トルク箇所はスピンナーを使うので、

3/8はあまり出番が無かったんですよね。

 

ただ、20年も使っていると流石にガタが出始め、

正⇔逆の切替も引っ掛かり気味でイラっとする事もあり、

買い替える事にしました。

 

サイズ感を揃えたので、全く違和感なく使用出来ますし、

ハンドル形状と重量感も丁度良く、手に馴染みます

 

ラチェットはソケットの付け外しがスムーズな、

ホールドボタン付きの物が好みですので、

その点もTONEのハンドルを購入した理由の一つですね。

 

これからガシガシ使っていこうと思いますが、

よく考えると、あまり出番が有るのも困りものですかねw

 

ではでは。