皆さん、こんにちは。

 

本日は準夜勤初日、そして今日も雨。

 

一昨日から降り続けた雨が、昨日16時頃ピタッと止み、

16時半頃には道路も乾き始めた為、

今しかねぇ!!と作業開始。

 

今回はフィルター交換。

 

 

なんとなくベスラにしてみました。

 

使用するオイルは、

 

 

エンジンオイルは初使用となるAZさんの10W-40と、

YAMALUBEの残り物400mlくらい。

 

オーナーズマニュアル上は、

・オイル交換のみ  :4.0ℓ

・フィルター同時交換:4.3ℓ

・分解整備時    :5.0ℓ

となっていますので、1缶でも良かったんですが、

残量が微妙だったので、2缶購入しときました。

 

ついでに、

 

 

レベルゲージのOリングも交換。

 

恐らく10年未交換だと思われ、カッチカチでした

 

交換作業はあまりの暑さに画像を撮る余裕が有りませんでしたw

 

で、YAMALUBEを計量カップに出したら、

400ml程だったので、1缶は余るねぇ・・・

 

と思っていたんですが、新品1缶を入れ2分程暖気し、

5分程度放置後100mlずつ追加していきましたが、

300ml入れても、まだ下限ギリギリ

 

そこから100mlずつ様子見しながら入れましたが、

結局600ml程追加して、ようやくレベルゲージの中心付近でした。

 

2缶買っといて正解でした(・∀・)

 

しかし、+300ml一体どこに入ったんでしょうね?

 

最後に、

 

 

分別回収用にフィルター分解し作業終了。

 

フィルターのメーカーを確認するのを忘れたんですが、

このフィルターはHONDA&YAMAHA純正と違い、

フィルター部が上下の金具に接着されていた為、

分解に時間を要しました

 

ベスラがどうなのかは、来年のお楽しみですかね。

 

私の場合、その時にまだ乗っていればですがwww

 

ではでは。