皆さん、こんにちは。
本日は準夜勤初日、そして今日も雨。
一昨日から降り続けた雨が、昨日16時頃ピタッと止み、
16時半頃には道路も乾き始めた為、
今しかねぇ!!と作業開始。
今回はフィルター交換。
なんとなくベスラにしてみました。
使用するオイルは、
エンジンオイルは初使用となるAZさんの10W-40と、
YAMALUBEの残り物400mlくらい。
オーナーズマニュアル上は、
・オイル交換のみ :4.0ℓ
・フィルター同時交換:4.3ℓ
・分解整備時 :5.0ℓ
となっていますので、1缶でも良かったんですが、
残量が微妙だったので、2缶購入しときました。
ついでに、
レベルゲージのOリングも交換。
恐らく10年未交換だと思われ、カッチカチでした。
交換作業はあまりの暑さに画像を撮る余裕が有りませんでしたw
で、YAMALUBEを計量カップに出したら、
400ml程だったので、1缶は余るねぇ・・・
と思っていたんですが、新品1缶を入れ2分程暖気し、
5分程度放置後100mlずつ追加していきましたが、
300ml入れても、まだ下限ギリギリ。
そこから100mlずつ様子見しながら入れましたが、
結局600ml程追加して、ようやくレベルゲージの中心付近でした。
2缶買っといて正解でした(・∀・)
しかし、+300ml一体どこに入ったんでしょうね?
最後に、
分別回収用にフィルター分解し作業終了。
フィルターのメーカーを確認するのを忘れたんですが、
このフィルターはHONDA&YAMAHA純正と違い、
フィルター部が上下の金具に接着されていた為、
分解に時間を要しました。
ベスラがどうなのかは、来年のお楽しみですかね。
私の場合、その時にまだ乗っていればですがwww
ではでは。