おはようございます(^^)




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



ずっと梅雨らしい日が続く福岡です☂️





先週〜少し久しぶり⁈に以前から好きな

NHKの番組で「72時間」観ました


中国の地方都市にある大きな癌専門病院

のすぐ近くにある〜貸し台所やさんが舞台



日本ではないシステム⁈中国では

病院食でなくても持込や自前⁈でもOK

らしく…そして看病人の分も含めて作り🍳

そこの貸しキッチンへ食材買って行って

作って病室へ持って行く〜調味料🧂や

鍋等の調理道具も全部揃ってる🙌

且つ利用料も良心的♡



作りに来るのは付き添いの人がほとんど

だけど入院しているご本人が来てまだ10代

半ばの娘へ料理を伝授しながら作っていたり

みんな家族の為に〜若いのに学業辞めて

付き添い・本人の好きなものや食べさせたい

料理を作りに来てるーー



中国って日本でみていると富裕層ばかりが

目についてしまう昨今

でもまだまだ貧しい方達も沢山いて

高額の治療費を払いながら家族を

支えてる姿にとても色んな事を感じながら

番組をみました…国や文化は違えど

家族を思う気持ちや病気と闘い・向き合う

姿はやはりみんな一緒

そんな当たり前のことを再認識




そして中国の人も当たり前だけど

百人百様〜少なくともあの番組の

人達はとても大好き♡



いい番組を観れました










🔹


🔹



今週もスタート▶️


よい1日を〜👐



福岡城址