ケンカ上等?? | 私の本音 ~兄弟ママの気まぐれ日記~

私の本音 ~兄弟ママの気まぐれ日記~

3人の子供とたまにおとぼけなママのドタバタな日々をマイペースに更新しているブログです♪

幼稚園に通い始めて長男の変化はたくさんあるけど

悩まされている問題が一つ。



1歳8ヶ月くらいにようやくアンパンマンを導入、その辺り

からパンチやキックなどの戦いに興味を持ち始め・・・

通園を始めてから、変身→そして容赦なくの攻撃!という

風に変化をしている長男の戦いスタイルゴレンジャー



先生からの報告では『幼稚園ではとってもいい子わはは

とのことだったので、他の子の戦いを見て今は自分の

ものにしようと現在努力中なのか?と思ってみたりするん

ですが・・・。



園から帰ってくると長男は、次男がすることが気に入ら

ないとすぐ殴る・蹴る・馬乗りになって攻撃!!と力いっぱい

の攻撃を仕掛け、すぐに次男坊を泣かせてしまう泣




慣れない園生活で疲れてるから、自分の欲求が通らないと

すぐキレてるブチッ!!?という印象を受けるんですが・・・

危険なことは、すぐに私が仲裁に入り制止させ反省させようと

するんですが・・・。



見ていると次男も自分から仕掛けていることも多々でガクリ

どうせ負けるんだし、怒られるって分かってるよね?って

思ったりするんですが、こればっかりは面白くてやって

いるようなとこもあるし、二人とも止めるのはむずかしい汗



幼稚園に行ってくれたら、少しはいい変化が?と思ったけど

長男は、まだ毎日がいっぱいいっぱいで過ごしているから

些細なことが気に入らないと、ダメなようで・・・。

次男はお兄ちゃんがいないのが寂しくて、帰って来たら

執拗に遊んでと絡むから、ケンカへ!となっているようです。



この問題は、時間だけが頼り?とも思いますが・・・

元々は温厚で、楽しいときは積極的な長男さんに早く

戻って欲しいなと思うとこです。

しかしながら、次男坊さんが歩き始めてまだ1ヶ月だから

つたない歩きで負けているだけだけど、力の面では長男

よりも次男の方が強そうだし、体格も双子なみになるのに

時間はかからなそうなので、早くケンカも減ることを願う

のみと思う私でした。



兄弟ケンカは止めるのは簡単だけど、黙って見守るのは

かなりキツイですぼー