昨年と同じクルーズ船

ダイヤモンドプリンセス号で

神戸出港の

5泊6日の

ショートクルーズに行って来ました船

今回のクルーズ乗船者は
約l2847人の24ヶ国から

乗船されているそうですびっくり

その内日本人は初乗船者の人が1800名と
リピーターはその内200人で合計2000名

オーストラリアからは500名

アメリカからは200名

その他タイ、フリッピン、他国など147名

クルーが1000人くらいいるので

凄いですよね〜びっくり

上矢印
スーツケースは最終集配に出しました

この日は朝から雨が降ったり止んだり

スーツケースはビニールでカバーしました

荷物は出港日の5日前迄に

引き取りに来ていただいてトラック

5日後

待ちに待ったクルーズ旅行

前回と同じ手ぶらで神戸へ船

上矢印
これから

乗船します音譜

2回目なので

船内の様子とか分かっているのもあって

また違ったワクワク感で乗船ルンルン



これから

ダイヤモンドプリンセスに乗船前に

パチリカメラキラキラ

今回もプレミアムジュニアスィート

ドルフィンデッキD420
真ん中の部屋を予約しましたウインク
海が荒れても揺れが少ないのでグッスリ眠れますぐぅぐぅ

それと

優先乗船が出来るので

神戸に着いて

スイスイ手続き出来て

直ぐ乗船しました船

お部屋について速攻ランチへ

クラブラウンジで昼食をしましたナイフとフォーク
下矢印

自由にお食事ができるので

こちらのクラブラウンジでお食事してましたナイフとフォーク


シックで落ち着いた雰囲気のラウンジで

ステキですょラブラブ


ランチも終えて

お部屋に戻って

届いてるスーツケースを開けて

クローゼットに片付けてスーツエプロンTシャツスカートデニム

船内をプラプラと食後の散歩へ男の子女の子


船内散歩の後は

細々した片付けを

船内新聞のパターとクルーズカードは

マグネットで吊るして保管グッド!

船内はいつもクルーズカードだけ

首からぶら下げて行動するので楽チン走る人


食事からお部屋に戻って

デッキでひと休み照れ


今回のお部屋はエレベーターと階段の

直ぐ側のお部屋で

ドルフィンデッキD420部屋ですキラキラ

直ぐ行動が出来るように

中央エレベーターと階段の直ぐ側のお部屋

前回の下船の時に

部屋番号を決めて予約しましたグッ

お部屋で休憩していたら

お部屋の担当の方が

ウェルカムシャンパンを持ってきて

くださいましたシャンパン白ワイン


デッキで夫ちゃんと

2回目クルーズに乾杯をして

カナッペのおつまみと共にシャンパンで

お部屋のデッキで

避難訓練までまったりと過ごしました音符

時間が経つのは早いですね

16:00前に避難訓練の船内アナウンスが

流れたので指定の場所へ移動

クルーズ船の避難訓練の参加は

義務付けられてます

クルーズカードをぶら下げて指定の場所へ

カードの裏にあるバーコードを読み取ってもらい

参加の証になります

30分ぐらい避難訓練説明を受けてきました
下矢印


避難訓練の説明会も終わり

部屋に戻って束の間

17:30出港の汽笛がなり

高知に向けて出港船



出港日は

夕方から天気が雨の予報だったので

天候が悪くなりましたが

航海中は天気も良く楽しく過ごせましたグッ

拙い記事ですが

暫くクルーズ旅行記事が続きますが

お付き合いくださいウインク

今日は昼からスーツケースが届くので

荷物を片付けたいと思いますあせる