the GazettE10th ANNIVERSARY THE DECADE | 御子愛でるをのこの戯言

御子愛でるをのこの戯言

自然を愛し和を愛し雅楽を愛する京介の徒然奮闘記。

※注意※

これはライブレポじゃありません!そして無駄に長いです!



一日経ちました。

本当にお疲れ様でした。


俺の住んでいる所から幕張は2時間弱かかるので、移動だけでも計4時間弱かかりました。

物販に雨の中2時間ほど並び、クロークの受け取りに1時間半位並びました。


しかもスタンディングだから立ちっぱなし。


会場に着いたらほとんど半日立っていたようなものでしたあせる

でもそこまで足にきてないのはやっぱり仕事で常に歩き回っているからですかね。


ええ。雨だったのでコスするのを諦めました。


それでもコスしている方はいましたよ。

目の保養でしたアップ寒い中ごくろうさまでした!!


初のスタンディングだったのですが、駄目ですね…一番後ろにいたのにケンカになりそうでした汗

ほら、人との距離がほとんどないから目の前でウザイことされると切れそうになります。はしゃぎたい気持ちはわかるんですが周りを考えない乗り方をされると萎えてしまいますよ。ちゃんと指定席があれば目を瞑るんですけど、前との距離がほとんどない場所でやるべきことではないと思います。



ライブのマナーについては俺がライブの事を書くときにいつも触れる内容ですが、基本的に自分がされて嫌な事は自分もしない。久坂さんがライブ前に言っているのにいざ始まるとそれが頭から消えてしまう。

その周りを考えない乗り方をしていた人達は、自分がされても嫌じゃないからしてたのかもしれないけど、やっぱりいろんな人がいるわけで。価値観の違いが生んだ悲劇かもしれないですね。


でもね、俺がされたわけじゃないけど、後ろから腕を組んだ状態で前に押してくるのは明らかに不愉快です。

あと人を掻き分ける時も一言「すいません、通してください」と何故いえないんだろうか。満員電車でもそれをやっているのか?「すいません、降ります」って言ってるでしょ?じゃなきゃ降りれないもんね。周りが同じ目的で来ている人達ばかりだから意識が低いんだろうけど、それもマナーですよ。ぶつかりながら「どけよ!」的な態度とられると不愉快です。


今回はオールスタンディングでつまりはでっかい箱状態だったのですが、ケガ人もやっぱりちらほらいたみたいですね。ガゼットさんレベルがでかい会場でスタンディングをするのはいかがなものかと思いましたよ。正直。何もなく終わるはずがないんです。


この先スタンディングがあっても参戦しないと思います。


他の見所はいろいろとあったんですが、セトリは他の方のレポ参照で。

ルキさん、みんなが頭振ってるときに煽るのは酷です。いつもタイミングが…(笑)

あと、『関東~』の時に上手を煽る時に

「上手のお客さ~ん、好きにやっちゃって~~~」

と、何故か最近よくわからないオヤジキャラで煽る事が増えました。

10周年だということで今までライブで聴いたことがなかった曲『泥だらけ~』とかも聴けました。まさにサプライズ!


俺はですね、無事にガゼットさんが10周年をこういう形で迎えたのを素直に喜ぶと同時に、10年で幕を閉じたKagrra,さんを思い出さずにはいられませんでした。こないだニコ動で昔のライブの動画を観て感慨深くなってしまいました。その場所に行きたかったなぁと。


でも俺はすっとKagrra,が好きです。解散しても好きです。メンバーがそれぞれ活動していますが、やっぱり5人でやっているKagrra,が好きなんです。あの世界は他のバンドでは作れない。一志さんの詞の世界は誰にも真似できない。

だから、和風バンドが出てきても聴く耳持てないんです。なんとなくね。


もちろんガゼットの世界も独自のものでどんどん進化していますが、たまに今までの路線から一変してガラリと変わる時は戸惑う事もありますが、やっぱりそれでも彼らは変わらないんですよね。


結成してからとても苦労してきたからその苦労話も笑い話に変えられる強さもあって、雑草魂は今も健在なんだと再確認しました。


そんな彼らを見て自分も頑張ろうと思いました。諦めずに己を信じてやり続ければ必ず結果は出るんだと。



長くなりました。レポじゃないから好き勝手書かせてもらいました。

見所は本当に一杯ありましたので、他の方のレポを読んでくださいねビックリマーク


メンバーさん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、参戦した皆さんお疲れ様でしたアップ


20年後も30年後も35年後(笑)も、50年後(!?)も、一生ガゼットさんはガゼットさんでいてくれるそうなので(笑)、その記念日には是非とも参戦させていただきたいと思いますにひひ彼らも自分らもヨボヨボ叫びですがねドクロ