地理的感覚?!
柳月・三方六
COVID-19とメディア
COVID-19が韓国で大拡散?!
日本はD.プリを換算に入れても1000人を切っているなか、
韓国は2月末現在で3000超え。
それはさて置き、PCR検査についてメディアも国会でも「なぜ韓国では」と
その検査数の違いを突いている。
これって個人的に思うのは政治の制度の違いもあるけど、
もっと根本的な違いがあるのではないかと思っている。
あくまでも自分の考え。
政治に関して、韓国は大統領制であるから例え〝黒〟を文在寅が「あれは白」と言えば〝白〟。
「やれ!」と言えばそれを無条件で施行すると思っている。
それから環境の違い。
南韓(大韓民国)は北韓(北朝鮮)と休戦ではあるが戦争状態。
そして敵からのABC(NBC)攻撃に対応する為の装備というか準備は日本とは
明らかに環境が違うと思う。
ABC(NBC)は核(Atomic、Nuclear)・生物(Bio)・化学(Chemical)兵器の事。
日本でオウムが地下鉄にサリンを蒔いたテロ。
その後、直後ではなかったと思うけど、ソウル地下鉄の駅には防毒マスクが設置された。
ホームにもあるんだよね。
それだけ過敏というか対応をする。
今はないみたいだけど、戦闘警察がG/Wにソウルに居て、メーデーでのデモで催涙弾を放つ。
普通だったもんなぁ。道路が催涙弾で白くなって水まいたりしたり。
一度は戦闘警察に「マスク装着」の命令が下った時に横に居た。
その時にした事は指をなめて風上を確かめた事(笑)
閑話休題
COVID-19の検体検査でドライブスルーやら簡易検査施設を作れる土地の関係や、
元来、ABC対応でPCR検査に対してもそれなりの数が元々あるのとは次元が違うのではと思う。
この辺の数値は判らないので確実な事ではないんですけどね。
大韓民国はSARSやMARSに対してはある意味でABCのB。生物兵器的に対応し、
それに関する法律もある意味では整備されている。
〝日本は甘い〟といえばそうかもしれないけど、
それならばそれなりの予算確保と対応をしなければならないと思ったりもした。
メディアもそうだけど、何もしなければ文句を言う。何かすれば文句を言う。
そんなもんばかり扱って、本質を無視している感を感じるのであった。
まとまりのない考えでした。
