1歳児から2歳児の発達と発達障害のチェックリスト | dekkun.発達障害と療育に関するワンストップサービスのプラットフォーム

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1歳児から2歳児の成長は目覚ましいものです。日々新しいスキルを習得し、環境との関わりを深めていきます。しかし、親としては時折不安を感じることもあるかもしれません。特に、発達障害の兆候について心配することもあるでしょう。このコラムでは、1歳半から2歳までの子供の発達(定型発達)の特徴について紹介します。どの子も自分自身のペースで成長していくことを念頭に置きましょう。



1歳半から2歳までの典型的な発達の兆候

言語発達

1歳半ごろには、子供はいくつかの単語を話すことができるようになります。2歳までには、単語の数と多様性が増え、簡単な文を組み立てることもあります。

他の人との関わりや交流

1歳半から2歳にかけて、子供は他の人との関わりを楽しむようになります。笑顔やジェスチャーでコミュニケーションをとったり、親や近しい人を模倣したりします。

知的な発達

子供は興味を持った物や状況に対して積極的に探究し始めます。物を触ったり、積み木を積んだり、パズルを解いたりすることで、物の性質や関係性を理解していきます。

運動能力

1歳半から2歳にかけて、子供は歩行や走行のスキルを発展させます。また、ボールを投げたり、駆け上ったり、簡単な階段を登ったりするなど、身体能力も向上します。

発達障害の兆候のチェックリスト(1歳半)

以下のチェックリストは、1歳半の子供の発達において発達障害の兆候として考えられるものです。これらの兆候が頻繁に現れる場合や他の発達面でも遅れが見られる場合は、専門医の診断を受けることが重要です。

言語発達

  • 一語文が全く発話されない。
  • 他の人の話を理解することができない。
  • 自己表現がほとんどない。

他の人との関わりや交流

  • 目を合わせず、他の人との関わりを避ける。
  • 反応が乏しく、人の名前を呼ばれても無視する。
  • ジェスチャーや表情を使ってコミュニケーションをとらない。

知的な発達

  • 物の名前や機能に興味を示さない。
  • 積み木やパズルなどの遊びに興味を持たない。
  • 物を探究することや物の関係性を理解することが困難。

運動能力

  • 歩行が遅れており、まだ対象につかまって歩くことができない。
  • 物を投げたりキャッチしたりするなどの運動スキルが遅れている。
  • 簡単な動作や階段の登り降りができない。

発達障害の可能性とは?

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このコラムでは、1歳半から2歳までの子供の発達(定型発達)の特徴について紹介します。

発達遅延

発達遅延は、子供が言語、運動、認知などの発達が年齢相応よりも遅れる状態を指します。一部のスキルの習得に時間がかかることがあります。

自閉症スペクトラム障害(ASD)

自閉症スペクトラム障害は、子供が他の人との関わりやコミュニケーションに困難を抱える状態です。感情や表情の理解が難しくなることがあります。

注意欠陥多動性障害(ADHD)

注意欠陥多動性障害は、子供が注意力や集中力の制御に困難を抱える状態です。彼らは落ち着いて座ることやタスクに集中することが難しくなることがあります。


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