P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
新訳 経営者の条件

何気にまだ読んでませんでしたが、ふとした機会に読んでみました。



なんで、今まで読んでなかったんだろう!!!!



というくらいすばらしい。



リーダー・マネージャーの人も、目指す人も必読です。



・エグゼクティブなるものは、ほかの人間が彼の貢献を利用してくれるときにのみ、成果をあげる。


・組織は小さいほど、その形は完全に近づく。


・「成果をあげる人間のタイプ」は存在しない。

成果を上げる人に共通するのは、成すべきことを成し遂げる能力があるということだ。


<エグゼクティブが成果をあげるための習慣>

1) 何に自分の時間がとられているかを知ること

2) 外部の世界に対する貢献に焦点をあてること

3) 強みを基準にすえること

4) 最初に行うべきことを行うこと

5) 未来についての意思決定を行うこと


・ほかの人間でもやれることは何か、考えよ


・「あなたの仕事に貢献しておらず、時間を浪費させることで私がしていることは何か」をメンバーに聞け


・時間の浪費は、しばしば人員の過剰から起こる。


・時間浪費の兆候は、会議の過剰でわかる。4分の1が会議なら、必ず問題がある


「あなたにどのような貢献の責任を持たせるべきか」

「あなたに対し期待すべきことは何か」をメンバーに聞くこと


<優先順位の決定方法>

・過去ではなく未来を選べ

・問題ではなく機会を選べ

・横並びではなく独自に方向をきめよ

・無難で容易なものではなく、変革をもたらすものに高く照準をあわせよ


これ以外にも、たくさん学べるものがある。


ほんと、大ヒット。


すばらしいです。