ヒロシです!
暑いとついつい清涼飲料水に手が伸びますよね![]()
でも、冷たい飲み物の摂り過ぎは体を冷やして免疫系に悪影響を与え、
清涼飲料水に入っている大量の糖分は炎症や痛みを長引かせるため、
健康を損なうおそれがあるのです![]()
わが国には夏の風物詩として麦茶があります。
みなさんのお宅の冷蔵庫にも自家製麦茶が入っているのではないでしょうか。
麦茶は糖分なしで楽しめるし、麦の効用により夏の疲れを回復させるメリットもあります。
麦茶はわが国を代表するアイスハーブティーと言っていいですよね。
ハーブには抗酸化作用(老化防止効果)があるため、
紫外線によるシミ・ソバカスなどの色素沈着の予防にもなります。
アイスハーブティーの作り方はとても簡単で、普通のハーブティー、
つまり約3グラムのハーブを熱湯200mlで3分間抽出したものをそのまま冷蔵庫に入れて冷やしておけばできあがり![]()
それでは、わが国で入手可能、
かつ初心者でもおいしくいただけるアイスハーブティーベスト3のご紹介です。
1) アイスカモミールティー
水色(すいしょく=ハーブティーの色)は、うすい黄色でほのかに甘い風味。
冷え性や生理痛など、婦人科のトラブルに悩む女性にいち押しのハーブティーです。
乳製品と相性が良いので、ミルクを加えたりレアチーズとのケーキセットがおすすめ。
2) アイスペパーミントティー
夏のアイスハーブティーの代名詞的存在。
さわやかなメントールの香りが心身ともにクールダウンをもたらします。
ティータイムにはチョコレートケーキとのセットメニューがおすすめ。
スポーツやアウトドアには保冷ジャーに入れて携帯しましょう。
3) アイスハイビスカスティー
さわやかな酸味とワインのような水色で女性に人気の高いハーブティー。
クエン酸を豊富に含むため疲労回復効果があり、
夏バテや活力低下の回復には最適です。
酸味が苦手な方には、ペパーミントとブレンドすると飲みやすくなります。
是非手軽にはじめてみてくださいね。