半休もらって結婚指輪探し。

4店舗目、
杢目金屋さん。
デザインは独特で可愛いけどお値段が可愛くない。
店員さんがいろいろ持ってきてくれて、
説明してくれて、
このままお見積出せますよと言われ、
出してもらい、
金額にうーん・・・となっていると、
いろいろと値引きの提案。
ここをこうすると○円引き、今日決めていただけるとダイヤプレゼントで○円引き、など。
これならご予算に収まりますよ?とぐいぐい。

拘束時間長すぎて彼が不機嫌になってきているのがわかったので、
検討しますと言うと、
2週間この割引適用できるようにします。
2人での来店が難しいと言うと、
○日の○時にご連絡しますのでその時にお返事を下さい。その時なら割引適用します。と言われ。

最後に、写真撮影させてください、後日郵送しますと言われ、
お断りしたけど、
記念ですとか、購入してもらった時に思い出になりますとか言われて撮影。

やっと解放。

web予約後に電話連絡があり、
見学だけか、見積りまで出すか、
どっちでお考えですか?と言われて見学だけと答えていたんだけど、
説明から上手くずるずると見積りまで持っていかれるよね。

結局2時間半ぐらいの滞在。



お店を出て、
3店舗目に行ったアイプリモさんへ。
以前1人で行っていて、
気に入ったデザインがあったので彼にも見てほしく、
とりあえず見るだけ!って連れて行ったのですが、
ここでも長時間拘束され。

他のお店の何という指輪で悩んでいるのかを聞かれ、
iPadで検索してその指輪の画像を見せられ、
このデザインならうちにも近いものはありますと他の指輪を紹介され、
それを繰り返されると、
またまた彼が不機嫌に。
(店員さんにはわからないレベル)

とにかく、
何を言っても、
うちじゃだめなの?何で?同じでしょ?これでいいじゃん。どこが不満?
の繰り返し。


お店を出た彼は、
もうこれ以上お店は増やさず、
今の候補から決めよう、と。

相当疲れたのだろう。

私はもっと見に行きたいし納得して選びたい。



お店側は買ってもらわないと意味がないんだから、
なかなか帰してもらえなくて当然だと思う。
商売だもの。

押し(圧し)に弱い人は断りきれずにそのまま購入するのかなー。
私はそういうお店では絶対買いたくないけどなー。

商品が素敵なだけに、
もったいないなーって思った。

地域、担当者によって違いはあるだろうから、
あくまで私の体験談ということで。