結婚してないのに一緒に家を買うメリットありますか?
不倫ですか?


タイトルの通りで、
無知な私が調べていると出てきた言葉。

心が折れてきたので調べるのをやめた。






同棲してあっという間に1年以上が経過。

仕事の関係で生活リズムが全然合わない私たちが1LDKで暮らしていくのはお互いに負担がかかると判断し、
引っ越しの話が出たのだけど、
引っ越しするならマンションが欲しいという私の提案で、
ゆるーくマンション(戸建てでも可)探しを始めた。

彼の年齢も考慮して、
頭金多めの、
返済期間短めで考えている。


社内恋愛の私たち。
お局様が社内結婚に大反対。
(付き合っていることを知られた時に別れないなら仕事をやめろとまで言われ、大変な期間が数ヶ月あった)

家を買うなら今と同等の稼ぎは必要。

仕事を辞めるわけにはいかないし、
仕事に影響が出るのは困る。

結果、
結婚せずに家を買うという結論に至っている。


私たちみたいに事情がある人もいるし、
事実婚の人、同性カップルの人、いろんな人がいる。


確かに、
どちらかに何かあった時の相続問題とか、
別れた時とか、
そういう時に困るのはわかる。

でも、
何かあった時に困らないようにする方法を調べているだけであって、
関係を他人に意見されることなど望んでいない。
(私が何か言われたわけではないけどw)

ということを、
久しぶりの彼と一緒の休みを、
不倫夫婦の旦那の体調不良によって潰されて暇をもて余しながら考えている。


本当、どうするのがいいんだろう。

頭金多め、返済期間短めなのに共有名義で買うと損するのだろうか。


彼の言う通り、賃貸で引っ越すかなー。