子どもが生まれましたって報告は、
“こんなこと”なのだろうか?




コロナ前は2、3ヶ月に1度集まっていた学生時代からの友人グループ。

コロナの影響で会えなくなり、
1年間ほとんど連絡を取ることもなく、
今年のお正月、年賀状で友達に子どもが生まれたことを知った。


おめでとう。びっくりした。教えてよー。
といった感じで連絡。


友達からは、
会った時でいいやーと思って。
という返信。


私「他の子からも報告受けてないことあるのかなー?笑」
友「あるかも!こんなことわざわざLINEで報告しないもんねー笑」


このやり取りが全てではないけど、
子どもが生まれたこと=こんなこと、か。


一昨年までは、
結婚する、妊娠した、子どもが生まれた、
そういう報告をみんなLINEでしてた。


この子も、
結婚する時も(再婚する時も)、
子どもが生まれた時も、
これまではLINEで報告をくれていた。


3人目になると、報告しないもの?

もちろん、
忙しくて大変なのはわかる。
LINEの返信よりも睡眠を優先してほしいとも思った。

でも、
こんなことって言い方にはもやもや。

10年以上の付き合いだけど、
友達想いで優しい子。

報告がなかったのは、
グループ内になかなか子どもを授かれない子がいるからその子に対する配慮だったのかなーと思ったんだけど、
真実はわからないまま。

友達にとってはこんなに重く受け止められると思ってない発言だと思う。
私が考えすぎなのかもしれない。


でも何か、
コロナで友達を失った気分。


もしも私が結婚することになってLINEで報告したら、
こんなことで報告してくるんだーって思われるのかな。


きっとみんな、
結婚して、出産して、子どもたちも小学校に行き始めたりして、
それに伴って付き合う人も変わってきてるんだと思う。
いろんなことに対する重みも変わってきてるんだと思う。


人にはいろんな事情があるけど、
独身って、子どもがいないって、
結婚して子どもがいる人とはやっぱり違うんだろうなー。


そんな感じで、大袈裟かもしれないけど、年始から少し寂しい気分になっている。