彼と同棲してから、
2、3週間に1度実家に顔を出している。

父親は日祝休み、私は平日休みなので、母親にしか会っていない。


今日も実家に帰り、
母と食事をしていると母から予想外の言葉が。


母「そういえば、父さんがぐずぐず言ってるよ」
私「ぐずぐず?」
母「どんな男と住んでるのか知らないけど、とか」
私「どういうこと?」

(母、少し沈黙)

母「1回連れてきた方がいいんじゃない?1人娘なのにあいさつにもこないなんてって。私は好きにさせればいいって言ってるんだけど」
私「え、私言ったよね?彼くんはあいさつに行くって言ってるけど私が行かなくていいって言ってるって」
母「そうだっけ?」
私「言ったよ!」


要するに、
うちの父親は彼があいさつにこないことが気に入らない様子。


私が悪いんですけどね。


そういう話になっても母が
「彼氏はあいさつに行くって言ってるみたいだけど、ゆうこがくるなって言ってるみたいよ」
って言ってくれてるだろうと甘い考えをしていた。



それにしても、
私はもう30歳を過ぎておりまして、
1人娘なんて言葉使われる年齢じゃないんですけど。
(彼も、1人娘なんだからあいさつに行った方がいいって言ってたけど)

親からすれば子どもはいつまでも子どもなんだろうなー。


そんなわけで、
極度の心配性な彼にこの話をするべきなのか悩んでいるところです。


私自身も話を聞いて少し実家に帰りづらくなったなーって思うぐらいだから、
彼なんてもっといろいろ考えるよね。

しかもあいさつ行くって言ってくれてたのに。

父親は5月~12月ぐらいまでは繁忙期。
特に今は大きな仕事を抱えていてほぼ休みなく働いているようで、毎日いらいらしてるみたい。
(母親情報)


今連れて行くと話を聞いたからしぶしぶあいさつにきたって思われそうだし、
いらいらしてる時だし、
かといって遅くなりすぎてもよくないのかもしれないし、
今さらあいさつも変だと思うし、
(そもそも何て言うの?何のあいさつ?)
結婚の話が出るまで彼には黙っておくか、
(そんな話出るのかな?)
彼に話して、父親の繁忙期が終わる頃(年末年始あたり)に連れて行くのがいいのか。

父親のお盆休みに合わせて帰省しようかなーと思っていたけど、
この話を聞いて悩んでいるところ。

でも、私が避けるわけにはいかないので、
一応お盆休みに帰省して、
父親の様子をうかがおうかなーと少し落ち着いてきた頭では考えています。

まだ動揺してるので、
文章はぐちゃぐちゃですがw


父親の様子をうかがってから彼に話すのがいいのか、
話して様子をうかがってくるねと言うべきなのか。


彼は本当に極度の心配性だから、
あまり話したくはない。


(私の本音)
お父さん、
こんな適齢期を過ぎた娘でも嫁にいけるかもしれないんですよ。
彼に感謝してほしいぐらいです。
(結婚する気あるのかはわからないけど)


同棲を始める前の話。



今回の話はリアルタイムですが、
基本的にブログを書いて少したってから公開するようにしているので、
実際に同棲を始めたのは7月よりも前です。
(やはりあいさつ、今さらすぎる)


【追記】
お盆の帰省について軽率に書いてしまいましたが、実家と同棲している場所は同じ地域、車で30分程度の場所です。
だから帰省してもいいというわけではありませんが。