※少し前の話です。


節約のため、
16年間auユーザーだった私、
Y!mobileに乗り換えました。


面倒なことが嫌いだから随分悩んだ。
随分先送りにした。


しかし、
やってみると意外と簡単。


14日、
メインで使用していたauウォレットクレジットカードを解約。

クレジットカードの解約は初めてだったけど、
音声案内に従うだけでできることに驚き。
カード番号、セキュリティーコードの入力程度。
所要時間、4分。

もっと、コールセンターの方と話したりして時間がかかるのかと思った。
(MNPの番号取得する電話の方が圧倒名に面倒くさい)



15日、My auからMNP予約番号を取得。
これも簡単。

ただ、
予約番号はSMSに届くと書いてあったのに、
届くまで10分ぐらいかかって心配した。


その後すぐに、
Y!mobileのオンラインショップから申し込み。

SIMカードのみにしようかと思ったけど、
今のスマホも2年以上使用していたのでスマホも購入。


審査開始のメールが届く。


17日朝、
16日に発送しましたよというメールが届き、
お昼には商品到着。


早すぎるポーン


まだ、スマホケースも保護フィルムも届いていないw


しかし、

商品到着後6日以内に切り替えを行わなかった場合、弊社にて切り替え手続きを行います。
その場合、切り替え時間の指定はできませんのでご了承下さい。

という注意書。


ケースと保護フィルムだけは早めに買えばよかったと後悔。


ケースと保護フィルムが届いてすぐに切り替え。


SIMカードが小さすぎて不器用な私はいらいらしたけど、
オンラインショップで機種変しても発生する作業だし、
仕方ない。

引き継ぎも、機種変しても発生する作業だし、
面倒だけど仕方ない。


そんなこんなで、
あっという間に乗りかえ完了。



こんなに簡単ならさっさと乗りかえたらよかった。


支払い金額は、
機種代込み(24回払い)で月々3,000円程度。


更新月ではなかったけど、
事前にNプランに変更してたから、
違約金も1,000円。
MNP転出手数料が3,000円。
オンラインストアで購入したので事務手数料も不要。
心配していた通信速度も全く問題なし。


面倒なことって後回しにしてしまうし、
長年使ってるものを変えるって勇気がいるけど、
こんなにあっさり節約できるなら全然する!


そんな数ヶ月前のお話でした。