今日は休み。
会社にいる彼から仕事の件で電話がかかってきた。

私も忙しくしていて、
電話に気づいたのは1時間後。

折り返して話を聞くけど、
何のことか全然わからない。

「不倫女さんも覚えてたんだど」

その一言で、
自分の中でいろいろダメになった。


私は、
仕事ができないと思われたくない。

彼に限らず、
他の人にも。

だから、
仕事だけは真面目にしている。
プライドを持ってる。

評価してくれる人もいる。


でも、
きっと彼は違う。

楽してるし、
文句ばっか言ってるし、
真面目に仕事していないと思っているんだろう。


私も、
今日会社にいて、
資料見ながらだったら理解できたかもしれない。

・・・っていうのは、
言い訳かな。



不倫女の名前を出されて、
不倫女は評価されてて、
自分は全く評価されない。

もう、いいやって。

別れたいって、思った。


不倫女なんて、
会社が緩くなってから入社してるから何の苦労もしていない。
女ってだけでちやほやされて。
ミスも隠ぺいしてもらって。


私が入社した頃は、
上司に毎日怒鳴られて、
存在を否定されて。
毎日会社を出てすぐ大泣きして、
心配かけたくないから家にも帰れなくて。
(その上司は後にパワハラで辞めさせられた)

本当に、
毎日怯えながら過ごしてた。

雑談なんて許されなかった。
会社で口を開くのは、
上司に対する返事だけ。

30cmのものさしで毎日机を叩かれながら。

自分の仕事をしながら上司の動きを常に把握して。
少しのズレもないように、
上司に合わせて動いて。

本当に、
毎日死ぬことばかり考えながら仕事してた。

私のポジションはその上司のターゲットになるポジションで。
私の前に働いていた人も、
1日で辞めたり、
続いても数ヶ月と聞いた。

そんな中で、
その上司と3年仕事をした。

その上司がいなくなって、
会社の雰囲気ががらっと変わり、
2年後、体制もがらっと変わった。
(人も随分変わった)

彼は、
そこからの私しか知らない。


そんな中でずっと耐えてきたから、
仕事には誇りを持ってる。


それを、
女慣れしてない男ばかりが集まってから入社して、
女ってだけでちやほやされて態度がでかくなった不倫女と比較されて、
あげく、
その女以下と思われるのは、
私は耐えられない。


何でパワハラにあっても辞めなかったのか。
それは、
なかなか就職できなかった私が、
業界ではそこそこ大手企業にやっと就職できて、
家族も大喜びで。
辞めるって言えなかった。
期待に応えられないのが怖かった。


私の人生って、なんなんだろうね。


彼は、
何でいつも不倫女の名前を出すんだろう。

そんなに不倫女がいいなら誘ってみれば?
不倫男も旦那から略奪したんだし。
(しかも不倫男と旦那は会社は違うけど仕事仲間)
上手くやれば付き合えるんじゃない?


私は、他の女の代わりにされるのなんて、嫌。

もう、
彼とやっていける自信がない。


疲れた。


次のデートは映画デート。
時間も中途半端だし、
映画館以外で過ごせる時間が短いなーって思ってたけど、
それでよかったかもしれない。



2時間ぐらい泣いて、
冷静になった。

10ヶ月付き合ってもえっちもできない。
でも、
彼の処理はさせられる。
子どもも諦めなくてはならない。
2ヶ月以上お泊まりもなし。
4ヶ月以上一緒にお風呂もなし。
彼の都合に全て合わせてて、
振り回されて、
もやもやして。
私が苦手だと言っている食べ物も普通に「食べよう」と言ってきて。
夜も20時までには解散しなくてはならなくて。
有言不実行になることが多くて。
結婚する気もなさそう。

よし!
本当にダメだと思ったら別れよう。
大丈夫。
彼じゃなくても大丈夫。