映画:SCUM 拷問エディション

サブタイトルが違うジャンルにも見えなくはないが(笑)ムチとそういうことじゃぁ、ないです。

イギリスの少年院の中の、少年同士、少年と看守(管理側)などの関係や閉鎖された世界を描いた70年代の作品。

他の作品でも書いている感想の一つ、重複してしまうが映像のきれいさにまず感動。

本当に30年以上前のものとは思えない、違和感の無さ。それ故、入り込める。

罪を犯してしまったとは言え、更生や反省とは別に、この世界での無情な「闘い」は続いていく。

知恵、仲間、プライド、駆け引きetc方法は違うけれど、「自分の身を守る」ために動いているのは外の世界と変わらないのでは。

作中、「14歳で殺人を犯した」という少年が一瞬出てくるのだが、そういった事がこの時代から既に映画に使われる感覚に、驚かされる。

 

 

 

↓結構色んな人が出てたみたい↓
   探すのも面白い関連作品