先ず、こんな地味なブログに、

ふと立ち寄って下さる方、

「いいね!」やコメントを下さる方、に感謝です。

8月は、途切れる事無くブログを書くことができました。

自分にとっては大きな出来事ですので、記しておきたいと思います。

 

 

そして、今回記事の半数以上を占めた「弁当」に関してですが・・

以前にもお弁当を作っていた時期ありましたが、

こうして写真に撮って他人様に見せるなんて…という感じでした。

 

今回は、仕事を始めとして生活環境がガラリと変わった事もあり、

 

①節約を目的として

②自分でも客観視出来る様に

③質素ながら、(自分が)美味しく食べれて、無理なくある程度楽しく作れる

 

という事を意識して、あくまで自分の為の弁当(食事の一部)を

記録として残してみようという事で、今月(20日分として)やってみました。

 

レシートから、主に弁当に使った食材の金額→大体¥5,865-

単純計算で、一つのお弁当→大体¥293-

※お米、調味料等は除く

※朝食、夕食に流用しているものも有り

 

それでも現状で、食材に多少余り有り。(人参半分とかetc)

 

以前の生活に比べると、かなり色んな意味で健康的かなと。

貧乏学生時代を思い出しました(笑)

あ、今も、貧乏だからこんな事やってんだけど…

 

そして何より、ゴミが減った事にびっくり!!

生ゴミの量が格段に減!!)

 

人間の、「意識する」という事は、凄いなと。

無駄なく使おう、必要な量を作ろう、と意識しながら作るだけでこんなに違うんだと。

 

ただ、これを継続するのが難しい訳で…(苦笑)