次男が通っていた保育園は3歳までだったので
この春から、併設の第2保育園へ移動しました。

そばだけれど、園舎も先生も方針も変わるので親子でドキドキ目

今日はその保育園の入園式でした桜

園長先生の話で
「上の子をお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからとプレッシャーをかけないで下さい」と何度も行っていました。

私もお姉ちゃんとして頑張ってきた経験があるので、とっても納得しました。
弟がいるのは嬉しかったし、お姉ちゃんであることも誇りでした。

でもお手伝いしたことを精一杯褒めてもらいたかったし、母と二人きりのときはう~んと甘えたかったな=ぶーぶー


ああ無情。育児がつらかった。 いつもありがとうございますo(^▽^)o