いつも読んでくださって
ありがとうございます!
オスカルですピンク薔薇
結婚14年目 三児の母
パートナシップカウンセラーとして
女性のお悩みを解決する
お手伝いをしています。

 


◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆

【グループZOOMの会2024】

小田桐あさぎさんの手帳と講座付き!

残席わずか。

詳細はこちらのブログをチェック!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


 LINEやメルマガに質問を送ってくださった皆さま、ありがとうございます爆笑


ブログやメルマガにて、順次お答えしていきます!



今後も自分にできることで皆さまのお役に立ちたいと思いますので、


「男」に関する質問があったら教えてくださいね!



ピンク薔薇


「いつも夫と同じことで喧嘩になります。


次に夫にこういわれたら、なんて言い返したらいいですか?」


という質問に、

 

 


「ケンカになっている時点で手遅れです。


なので喧嘩になったらもう、せめて言いたいこと言ってください。」

 

って元日のメルマガに書いたところ、

 

 


夫に言い返そうとしても、

言いたいこと言えないからイライラする場合や、

 

言いたいこと言おうとすると

泣いちゃう場合はどうしたら良いですか?

 


って質問をいただいたので、


今日はその質問にお答えしますね!

 

 

お答えは

 

 

A.筋道を立てない暴論を言うように心がける。

 

です!!!

 

 

 

夫の言うことに言い返せなくて腹が立つときは、


自分が正しくて夫が間違っていると思っているけど、


それを立証できなくてもどかしい状態なんです。

 

 

言いたいことが言えない人は、ちゃんと反論しようとしてるんじゃないかな、と思います。

 

質問してくれた方も、筋道を立てて正論を伝えたいという、真面目なところのある方なんではないかと思います。

 

 

 

確かに、私たちは学校でも職場でも、無理やワガママを言うことを抑えて、道理を優先するように学んできました。

 

ですが、実は。


 

男性と接するときは、逆なんです。

 

正論を言ってはいけないんです。


 

正論で戦うと争いが永遠に終わらないばかりか、あなたの言い分がむしろ通りにくくなります。

 

 


「これが正しいから、こうすべき」

 

という話し方はやめましょう。

 

「こうしてほしい。(もしくは、こうする。)だって私はこうしたいから。」

 

と言いましょう。

 

 

正論というのは人の数だけ存在するので、男にきちんと筋を通そうとしているあなたの「その筋」も他人からしたら受け入れられないものだったりするんですよ。

 


男に筋を通そうとしてはいけないんです。

 


しかも。


正論をぶつけると、もしそれであなたの言い分が通った場合も「当然」としか思えなくなり、言い分が通ったことへの感謝も生まれません。

 

お互いに不幸ですよね。

 

 

でも、いきなり

「とにかくイヤだから今やってる家事全部あなたがやって!」などの


最大級の本音をぶつけるのは、勇気がいるかもしれません。

 

 

なので、今後の第一歩としては

 

あなたがムカつくことや、

理不尽と思えるようなことを言われたとき。

 

 

例えば、あなたは疲れて料理をしたくないのに、「料理は女性の仕事だろう」と夫に言われたとき。

 

「は?違うし」って言って大暴れできたら、スカッとするかもしれませんが、それができないとき。

 

 

そういうときは、とりあえず

 

「私はそうは思わないな」と悲しそうに言ってみてください。

 

後に言葉が続かなくても良いんですよ。

 

 

​この言葉は、どちらが正しいか、または間違っているか、の話ではなく、


あなたがどう思うかの話をしているので、ケンカの火がつきにくいですし、


これはあなたが「自分がどう思うかを伝える第一歩」になりえますよ!

 

 

 

グループZOOMの会では、本音を言う練習もできますよ。

 

 

【グループZOOMの会2024】

(小田桐あさぎさんの手帳+講座つき)

 

残席わずかです。お見逃しなく。

 

詳細はこちらのブログをチェックしてくださいね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

ピンク薔薇こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

夫が不機嫌になったときの応急措置。

 

 

 

 

【公式LINE】

ピンクハートhttps://lin.ee/PWtSfxL

セッションのお問い合わせはLINEからどうぞ。

 

 

【無料音声】

ピンクハート溺愛妻オスカルのパートナーシップ塾

スタンドFMという無料音声で皆様から寄せられたお悩みにお答えしています。

だいたい3分でサクッと聞けますよ。

 

 

【メルマガ】

ピンクハートオスカルメルマガ (everafter-inc.com)

人気のパートナーシップQ&Aが全て読めるのはメルマガだけです!!!