こんにちは。オスカルです。

夫婦のパートナーシップについてのお悩み相談を受けています。


昨日のブログでこんなふうに書きました。

 

ラブラブ夫婦はつくれます。

コツはひとつだけ。自分から愛する。

 

…っていうと、だいたいの奥さんには嫌がられます…。

 

と。

 

夫を先に愛するのを嫌がる妻はこう言います。

 

「だってうちの夫はよそと違って、こんなにひどい人なんです!!」

 

過去にわたしを裏切った、育児をしない、怒鳴りつけた、などなど、旦那を許せない理由は人それぞれですが、星の数ほど出てきます。

 

よその夫のことだったら「もう忘れてあげた方がいいんじゃない?そのほうがあなたもラクでしょ」と言いたくなるようなことでも、自分の旦那だったら絶対に許せないのです。

 

みんな、自分の夫は過去も含めて完璧であってほしいのです。とにかくめっちゃムカつくのです。

 

 

なので、オスカルはあえて言います。

 

 

「みんなそう言うよ。これからどうするか、選択肢はあなたが持っているよ。」

 

自分を幸せにできるのは、夫ではありません。

 

自分を幸せにできるのは、自分だけです。

 

夫を責め続けることと、夫と仲良くいること、どちらのほうが自分の幸せにつながるか、考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

ツイッターでは幸せな結婚生活のヒントを配信しています。

twitter.com/kakodekiai