こんにちは。 オスカルです。

夫婦のパートナーシップについてのお悩み相談を受けています。

 

お子さんのいる方のお悩み相談にのると、夫婦関係が穏やかなものになるにつれて、子育ての悩みも軽減していく人が多いように思います。

 

経験値からいうと、夫婦仲がよければ子育てもだいたいなんとかなる。 ってかんじです。

 

 

オスカル家は子どもたちの前でも夫婦で手をつないだり、キスしたりハグしたりします。 たまに夫婦のハグに子どもたちが参加してきて、だんご状態になることも。

 

そうするのは、両親が仲良いことはこどもたちの心の安定につながると思うからです。

 

 

両親の関係がトゲトゲしていると、どんなに隠そうとしても、子どもは感じ取ると思います。 

 

不穏な空気を全く読まない子どものほうが珍しいのではないかと思います。だって、こどもは両親に生活の全てを握られていますから、つねに親の幸せを願っているものです。

 

 

 

両親が仲良く穏やかな関係でいることで、こどもにとって不安なことを少しでも減らし、家の中でくつろげるようにしてあげたいと思っています。 

 

また、男と女はいたわり合える、愛しあえるということを教えるのは、学校などではなく、両親のはず。

 夫婦のありようを見せるのは、将来、こどもたちが幸せな人間関係を築くための第一歩だと思います。