こんにちは。オスカルです。

夫婦のパートナーシップについてのお悩み相談を受けています。

 

 

わたし自身は、3児の母ですが、家事全般が苦手なので、料理や洗濯、そうじ、買い出しなどなにもしていません。

我が家は初めからこのスタイルではなかったのですが、夫婦で話し合いを重ねて現在は家事フリー妻になれました。

 

ではオスカル家では、夫婦でどのような話し合いをしたのか?

 

 

秘密をお伝えしちゃいますね。

 

家事が苦手でつらいとき、わたしは夫に、

 

・夫も家事をやるべき

・妻が疲れているのだから家事代行を入れるべき

・昨今のよその家では妻ばかりが家事をしていることはない

・普通はこうすべき

 

…などとは、絶対に、言っていませんでした。

 

わたしは夫を責めてはいないんです。

 

家事を頑張っている妻は、知らず知らずのうちに、

「家事をしている自分が正しく、家事をしない夫は間違っている」という姿勢で話し合いをはじめ、夫を責てしまうことがありますが、それはNGです。

 

…続きますね。